トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

「チーム男子」

我が家の「チーム男子(ダンシ)」。(といっても2人しかいませんが・・・)

時たま、じぇらすぃーを感じてしまうほど
『仲良しビーム』を放つことがあります。

 

070531_02

※お風呂上りの為、お見苦しい写真ですみません(*- -)
  (ぼかしを入れてみたら余計にアヤしくなったので無修正で!)

なんですかねぇ~
男同士、分かり合うものがあるんですかね。

 

070531_01

 

多少手荒いナデナデにも無抵抗。

 

070531_03
 

おかげで頭の上の毛がぼっさぼさ( ̄ー ̄;

でもまぁ、
仲良き事は美しきかな~・・・ですね。

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ Banner_03_3

2つのランキングに参加していますぅすぅすぅ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

フルハウスの上から

今日は残業無しで帰って来れました~
実はおぴむは、しがない派遣社員なのでした。。。てへ。

疲れて帰ってきた体に染み入るは、
テラカワユス(使い方合ってる???)なてっち~ん。

そんなてっちん。
すっかり飼い主おぴむの使い方を知っています。

 

070529_01

解説者 : どうやらフルハウスから降りずに、牧草を食べたいようですね~
おぴむ : そうなんですよ~(;^_^A ・・・ けっこう出不精なんですよね~

 

070529_02

解説者 : どうやっても遠いんですね~。本人は頑張っているようですが・・
おぴむ : そうなんですよ~。がんばって、『アピール』してるんですね~(^ ^)

解説者 : 『アピール』とは???
おぴむ : 見ればわかりますよ

 

070529_03

解説者 : 出ましたぁ~っっっ!てとくん必殺、おねだりアピ~~~ッル!
おぴむ : 出ちゃいましたね~( ̄∇ ̄*)ゞ

 

この後、すかさずてっちんの口元に牧草を持っていったのは
言うまでもありませぬ。。。

甘やかしすぎっ!・・・と、
相方にいつも怒られているおぴむなのでした~。
(だってしょうがないじゃ~ん☆)

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ Banner_03_3

2つのランキングに参加していますぅすぅすぅ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

開けないで?

今日のお昼ごろ、ニュースで知ってびっくりしました。
ZARDさんの歌はソラで口ずさめる曲が結構ありますから。。。

ご冥福をお祈りいたします。。。

 

さてさて。問題です。

 

これは一体なんでしょう?

 

070528_01

 

正解は~・・・

 

070528_02
 

『食事中のてっちんの太もも辺りの毛~』

・・・でした(^ ^;)

 

今日のブログタイトル、ふざけている訳ではございませぬ。。。
いま、ケージの扉を開けたら・・・・・・・
てっちんがころげ出てしまうかもしれません。。。(^▽^;)
(そこまで寄りかかっていませんが・・・)

我が家のおてとさん(これまた『てと』の別名)。
じっとしているときは、体のいずれかの部分が物体に
触れていないと落ち着きません(;^◇^;)ゝ

グルーミング中も、半身ずつブラッシングしていきます。
(ブラッシングされていない側は、私の内ももにぴったりんこ)

 

この行動を精神学的に分析するとぉ~・・・

----おぴむ博士:『ふむふむ。この子は甘えんぼだね』

・・・ということになるとかならないとか・・・( ̄ー ̄?).....??アレ??

 

070528_03

 

出ましたぁ~!・・・その、飼い主をダメにするキラー目線!

 

 

てっちんの目線にやられてしまった???
にほんブログ村 うさぎブログへ

ついでといってはなんですが・・・↓

Banner_03_3

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ケージがないっ!

今日はお天気が良かったので、
午前中からてっちんのケージを丸洗い→天日干し!

ケージをとっぱらうと・・・ばば~ん!

 

070526_01_4

防音対策として、100円SHOPで購入したパネルシート?を
ケージの下に敷いています。

 

070526_02_3

突然の環境変化に、目がキラキラしとります。
 

朝と夜の自由時間はこの部屋で放しているのですが、
超ビビリの為、
ケージからある程度の距離から遠くは行けないのです・・・┐(´-`)┌

ところが~・・・

 

070526_03_2

 

今日はいつになく大興奮で、
いつもは行けないあんなとこやこんなとこを大探索!
(あくまでもこの部屋の中だけですが・・・)

おかげでこちらは、
いつもは掃除しないあんなとこやこんなとこを大掃除!ε=( ̄。 ̄;)フゥ

 

大興奮の後は~・・・

 

070526_04_4  

疲れちゃってひとやすみ~

それにしても、て、てっちん・・・ずいぶん長いのね~。。。(;´▽`A``
ファルコンみた~い♪(ネバーエンディングストーリーの)

 

070526_05_2

 

この後、いつものようにケージに戻すと・・・

興奮しすぎちゃったせいか、
トイレじゃない場所におしっこをしてしまった、てっちんなのでした~(´_`。)グスン

 

 

てっちんのケージだけでなく人間の部屋の掃除が必要なおぴむのために・・・
にほんブログ村 うさぎブログへ

ついでといってはなんですが・・・↓

Banner_03_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

魅惑のくびれ・・・

『魅惑』シリーズ、第2段☆

今回は、ズバリ言うわよ~・・・い~い???

『くびれ』っ!

 

てっちんがうちにやってきたばかりの頃・・・
なんて、ホワホワで、ふにゃふにゃで・・・

「ふれてしまったら壊れそう・・・m(~o~)m」

な~んて思ったものです。

それが、いまや・・・

 

070524_05_2

立派なくびれが~~~!

 

オマケに立派な肩甲骨?にうっとり~♪

おっきくなったのね。。。母さん嬉しいわ・・・( iдi ) ハウー

 

でもねでもね・・・昨日の体重測定の結果。
てっちん、覚えてるかな~

な・ん・と・・・

 

070524_03


         1485g・・・

 
え~・・・てっちんの家系図によりますと~、
ご先祖様たちは、大体1.3キロほどでございます。

てっちん、もしや・・・ふ、ふとりすぎ???

 

070524_04

 
そう。先月健康チェックをしてくれた、しっぽのお姉さんは・・・

「(体格)ちょうどいいですね~。」
 

って言ってたね~。でもさ・・・

「これ以上、太らせちゃダメですよ~♪」
 

とも言ってたよね~。。。(健康診断時もこれぐらいでした)

 

これからは頻繁に体重チェックをしようと、
心に誓ったおぴむなのでした~。

 

 

むしろダイエットが必要なおぴむのためにぽちっと・・・
にほんブログ村 うさぎブログへ

ついでといってはなんですが・・・↓

Banner_03_3

| | コメント (8) | トラックバック (0)

はじめてのブ~?

昨日、朝起きていつものようにてっちんと遊んでいました。

でも、起きたはいいものの、眠くてねむくて~・・・(´~`) むにゃむにゃ

↓のように、てっちんの動きを感じられる場所をキープしつつ、
床につっぷして寝て・・・いや、ちょっと休んでいました。

 

070522_02

すると、
 

『ぶ~・・・ぶ・ぶ・ぶ・・・』

 

「・・・ん?私のお腹が鳴っちゃった???」
ってすぐ思ったんですけど、よく考えると、
う~ん・・・お腹の音よりも、すんごく小さい音が聞こえたんです。
(ていうか、どんだけ腹すかしなのよ(笑)・・・)

朝だし、寝ぼけてたし、お腹空いてるんだな~・・・
なんて思ったんです。

てっちんが側にいることを確認してから、
また床につっぷして休んでいると、また、

 

『ぶ~、ぶ~ぶぶ・・・』

 

・・・・・・・・・・ん?

 

今の、まさか・・・まさか・・・

 

「てっちん???!!!」


 

よく、うさぎさんが『ぶ~ぶ~』いうことがあるというのは
聞いた事があったけど・・・
コレでしょうか・・・??? ヽ( ̄ー ̄ ;)ノ

 

今朝のお遊びタイム。。。

なぜだか今日も眠くてねむくてしょうがなかった私。。。

それでも、てっちんの動きを感じられる場所で、
やっぱり、床につっぷして休んでいました。

 

『ぶ~、ぶ~ぶぶ・・・』
 

もう・・・(×_×;)  
また寝ぼけていたので、
果たして本当ににてっちんが言っているのか、
またもや真相を見逃してしまった・・・ヽ(  ̄д ̄;)ノ
バカバカ自分。

 

私の妄想の世界で『ぶ~ぶ~』いってるてっちんの図・・・

 070522_03

 

明日の朝こそは、必ずや・・・
必ずや真相をつかんでみせる!

じっちゃんの名にかけてっ!・・・・・

 

 

070522_04

どうでもいいですけど、てっちん、なにその寝方(* ̄m ̄) ププッ
かわいいけど・・・


 

それにしても、
ケージの中にいるときや、夜、部屋で遊んでるときは
何も聞こえないんです。。。(;´д` )
なんで~~???(やっぱり気のせいか???)

 

 

寝ぼけまなこの私に渇を入れてください
にほんブログ村 うさぎブログへ

ついでといってはなんですが・・・↓

Banner_03_3

| | コメント (11) | トラックバック (0)

『ひまわり』のその後

数日前にてっちんにあげた『レモングラス ひまわり』。
興味を持っていただけず(_ _;)・・・ざんね~ん☆・・・
と思っていたら、

うーちゃガーデン』のnonaさんから、

「乾燥パパイヤ(などのおやつ)をワラの間に挟んで、
ひまわりの「ひげ」を作ってみたらどうでしょう。」

というアドバイスを頂きましたヽ(*^。^*)ノ

ありがたいです。。。ありがとうございます。。。

・・・ということで、早速試してみたとです!

 

070521_01_1

見えるでしょうか???
ヒゲとして、『乾燥パパイヤ』をつけてみました~☆

さぁ、てっちん♪
思う存分、たわむれてたも~~~(おじゃる丸風に・・・)

 

070521_02

 

あ、あれれ (・ ・;))。。

ま、まぁ夜の間に遊んでくれるかもしれないし・・・

期待を抱きつつ、朝を迎えました。すると・・・・・・・
 

 

070521_03

見えるでしょうか???
ヒゲ、無くなってま~す O(≧∇≦)O イエイ!!

BUT!!!

『レモングラス ひまわり』ちゃんは、見事に無傷!!!
無傷のまま、朝を迎えたもよう。。。

ひまわりちゃん、
てっちんに受け入れられる日はくるのでしょうか~ヽ( ̄ー ̄ )ノ

 

 

押していただけるといっそうがんばれますです。
にほんブログ村 うさぎブログへ

ついでといってはなんですが・・・↓

Banner_03_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

得意技!~切ない顔~

18日土曜日、前の会社の同期の子の結婚式の2次会で、
久しぶりに大宮に行ってきました。

いやぁ~・・・、大宮駅に行くのもほんと、何年か振りだったんですが、
あんなに変わるもんですかね~ヽ(  ̄д ̄;)ノ
栄え過ぎててびっくりしましたよ。
おまけに停電やらなにやらで、電車止まっちゃって凄い人でした(_ _,)

それにしても、大勢の人が2人だけの為に集って、
2人の幸せだけを、ただ祝って願う、
結婚式や2次会って、やっぱいいもんですね~・・・

 

さてさて、
今日の午後、相方(ダンナ)も外出する用事があったので、
てっちんはお留守番です。
 

「てっち~ん、お留守番お願いね~」

 

070520_01

 

いや~ん、てっちん~ヘ(´o`)ヘ

そんな顔したら出かけられないよぅ。

夜には帰ってくるからぁ~

 

070520_02

070520_03

・・・てっちん、飼い主の心を射抜くの、

上手になってきたねぇ~ ヽ(  ̄д ̄;)ノ

 

 

押していただけるといっそうがんばれますです。
にほんブログ村 うさぎブログへ

ついでといってはなんですが・・・↓

Banner_03_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の貢物

おぴむで・す・YO!

今日~、しっぽさんの通販で頼んでいた
牧草と、オマケに買った『レモングラス ひまわり』が
届いたんで・す・YO!

そしたら~、SO!

見向きもされなかったんだ・YO!

 

070518_01

※『レモングラス ひまわり』の目と口は加工してます。念の為~・・・

 

立ち上がって食べたりしてくれるかな~。('-'。)(。'-')。ワクワク

・・・なんて、思っていた私が愚かでした・YO!

ただのオブジェとなってしまいました~☆
(でも虫除け効果はありありなのです!)

 

070518_02

甘くはないけど、いいにおいはするでしょ~!

  

りりちゃんのマネして乗っけてみましたo(^∇^)o

 

 

押していただけるといっそうがんばれますです。
にほんブログ村 うさぎブログへ

ついでといってはなんですが・・・↓

Banner_03_3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

どぉしてどぉして・・・

てっちんはどぉして遊んでるとき急に振り向くの~???

 

070517_01_1

 

それはね・・・

 

おぴむにかわいい顔をたくさんすると、

いいものを買ってもらえるからでしよ(・・・ププッ ( ̄m ̄*)

 

 

てっちんの後ろ足はどぉしてそんなに大きいの~???

 

070517_02

それはね・・・

 

おぴむに捕まらないように、

早く逃げるためでしよ~(・・・( ̄ー ̄)ニヤリ)

 

 

てっちんのお耳はどぉしてそんなに大きいの~?

070517_03

 

それはね・・・

 

おやつの袋を開ける音を聞き逃さず、

           たくさん食べるためで~しよ~!

070517_04

てっちんがこわいよぉ~・・・..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ!

 

(寝っころがってるとき、たまに白目になってることって

ありませんか???(^ ^;) )

 

070517_05

 

 

押していただけるといっそうがんばれますです。
にほんブログ村 うさぎブログへ

ついでといってはなんですが・・・↓

Banner_03_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

べったり de ぐるーみんぐ

毎日かかせないもの・・・それはグルーミング。

それは、換毛期のうささんなら絶対必須☆

 

うささんと暮らすうえでの必須項目ですが、

私にとっては、「グルーミング」にかこつけててっちんとのラブラブタイムを過ごせる、

至福のひと時なので~す (。-_-。)ポッ

 

専門書によると、『声がけ』が大事、ということで、

我が家もそれにならって・・・

「てっち~ん☆グルーミング始めますよ~~~」

 

・・・この声がけからてっちんを捕まえるまで、

しばらく時間が掛かります。。。やはり抱っこは苦手らしい~・・・ゔ~~~

 

070516_01

やっとの思いで抱っこして、いつもの『グルーミングゾーン』へ。

 

いつも爪切りをお願いしている『うさぎのしっぽ』のお姉さんは膝の上で上手に

グルーミングしてくれます。

 

でも、私はまだまだへたっぴで・・・

なので、座椅子に座って、両足でてっちんを囲うようにしてやっています。

 

ところで。

通常のてっちんは『ツンデレ』の『ツン』。

ツンツンのマイペース~( ̄д ̄)/ (でもそんなとこもかわいいけど・・・)

 

ところがですね~、

グルーミングの時のてっちんは、まさに『デレ』・・・(=´∇`=)

 

グルーミングされていない、体のもう片方の側面を私にぴったりと

くっつけながらのグルーミングです・・・。きゃっ☆

070516_02

①のゾーンのグルーミングをしている間は体の左側を私にぴたっ。あはん。

 

070516_03

②のゾーンをやっている間は体の右側を私にぴたっ。あはん。

 

そうそう。しっぽのお姉さんが、

「抜け毛はお尻にたまっていくので、お尻部分は念入りにしてあげて下さいね」

って教えてくれたので、お尻は丁寧にやっています。

 
 

背中の真ん中ゾーンも終わって、最後の仕上げは、

がんばってグルーミングさせてくれたお礼に・・・

070516_04

足の間に挟んで、『おでこナデナデた~いむ』!

たっぷり、てっちんが「もういいで~し』ってなるまで続けます。

 

070516_05

 

今日も抜け毛がいっぱい取れましたv(⌒o⌒)v

嫌かもしれないけど、てっちんの為なんだから~! 

 

 

ぽちっっとな~
にほんブログ村 うさぎブログへ

ついでにこちらも~

Banner_03_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

早朝デート

私とてっちんの朝は6時15分くらいから始まる・・・

 

ダンナがまだ夢の中にいるこの時間、

約30分間2人だけのラブラブタ~イム( ´∀`)

 

少し前、たまたま早く起きててっちんのケージの扉を開けたとたん、

てっちんが「やた~っっっ!」とばかりに飛び出てきて、

ご機嫌な『お耳ぷるぷるじゃ~んぷっ!』を連発。

 

普段はケージから自ら出てくることが少ない上にこの喜びっぷり。。。

それを見て以来、ワタシとてっちんの『早朝デート』(「早朝」ってほどでもないか・・・)

は続いているのです。

 

 

今朝の『早朝デート』を大公開。ばば~ん。

 

070515_01

 

お目めが『キラーン☆』としております。

 

070515_04_2

座椅子をちっちゃい前足で『ほりほりほりっ!』

目にも止まらぬ速さのため、写真がブレブレです┐(´д`)┌

掘っても何も出ませんよ~

 
 

070515_05_2

突然の突進に慌てながらも、シャッターを切りつづけます。

 

070515_06_2

 
・・・もうきっと、何がなにやら分からぬまま、

本能のおもむくままに楽しんでいるのでしょう。

 

070515_02

 

そうなのよ~

でも、楽しんでくれて嬉しいよ・・・ヽ(´~`)ノ

(ほんとは眠い~・・・でも明日も遊ぼ~)

 

 

ぽちっっとな~
にほんブログ村 うさぎブログへ

ついでにこちらも~

Banner_03_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魅惑の口元・・・

うさぎの口。

うささんを飼っていなかったら、「うさぎの顔を書いて~」と言われたら

口元は間違いなく、『×(バツ)』か『Y(ワイ)』を書いていたと思う。

 

よく↓のような絵があって、

070514_05

「AとB、どちらが長いでしょう?
 ・・・実はどちらも同じ長さなんです~」

なんていう、目の錯覚を利用したクイズがあるけど、

それの「B」の絵に似てると思う。。。
ていうか、まんま。。。 

 

ではでは、てとさん。お願いしま~す (゚▽゚*)

070514_03

おっと~!なかなかのしもぶくれ具合ですな~!

もっと寄ってみましょ~♪

 

070514_01

あらま~♪

ま・さ・に、

 

070514_06_2

 

うささんと暮らしてる人も、

きっといつもこの口元にノックアウトされてるんだろ~な~ヽ(´ー`)ノ

まさに魅惑の口元~・・・

 

070514_02

 

失礼しました~

 

 

ぽちっっとな~
にほんブログ村 うさぎブログへ

ついでにこちらも~

Banner_03_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その手、しびれるの?

てっちんは良く寝ます。

腹ばいでぺちゃんこになったり、バタっと倒れて横寝スタイルになったり・・・。

でも一番多いのが、「おまんじゅう」スタイル(^ ^;)
まぁるくなって、時々口元を「むにゃむにゃ・・・・ごにょごにょ・・・・」と動かしたりして寝てます。

 

そんなてっちんのある日のお昼寝タイム。

 

070513_01_2

数分後・・・

070513_02_1

そのまた数分後・・・

070513_03_1

なんと、ちょろっと手前に出す手を組み替えていたことを発見!

ダンナいわく、

「うさぎも手がしびれるんだよ~」

 

・・・そっか~・・・かわいいのぉ~・・・(*^ ^*)

両手が消えてるとき、そのお手て達はどういう形で折りたたまれてるのか、

見てみたい~~~っ!

 

070513_04_1

はいはい(^ ^;) ごめんよ~

 

ぽちっっとな~
にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

てとが来た日

今日はてとがうちに来た日のことを。。。

今から約4ヶ月前の2007年1月。てとが我が家にやってきた。

お迎えする前に『うさぎ』と聞いて思い浮かんでいたこと。それは・・・
 

  『うさぎはさびしいと死んじゃうんだよ』ってこと。(ありがち・・・)
 

でもよくよく調べたら、「きちんと手をかけてお世話をしないと・・・」っていう
当たり前のことだった。
これはどの動物を飼ったって同じことじゃーん。大切な命と向き合うんだから。

あとは、
 

  『うさぎって人に慣れるの?』ってこと。
 

うさ飼いさん達のブログやHPを見ると、みなさんのうさぎさんは呼ぶと走ってきたり振り向いたり!

皆さん、うささんと良い関係を築いているんだなぁ・・・

色々ネットで調べたり、本を買ったりしてうさぎを飼うことについて知識を得た私。

責任を持って育てる!、という強い意志が確立できたので、ダンナに相談。
一度言い出したら引かない私だと分かっているのか、すんなりOKが出ました。ありがとう。
 
 

なぜか、うさぎを飼うならうさぎ専門店を見に行こう、と決めていた。

そして一番近いのは横浜は根岸にある「うさぎのしっぽ 横浜店」。(・・・だと思い込んでいた)
乗り換えもあるし、ちょっと遠いけど、でもうちの子になる子を探す為ならどこへででも行くっ。
 

着いた頃はもう夕方過ぎ・・・。冬だから日も短く、すでに薄暗くなっていました。
はじめてのうさぎ専門店。お店に入ると「むんっ」と草のにほひ・・・。

そしてお店の中を失踪する茶色い、耳のたれたうさぎさん・・・。かわいい・・・。

すっかり興奮状態のままお店の奥に進むと、たくさんのケージがありました。
3段くらい積み上がったケージ、その一番左下のケージの中に、ひとりだけお尻を向けて座っている子を発見。

070512_01

 

気になる・・・。そのミルクティー色のまるいお尻・・・。こっちを向いて~♪

媚を売らないその態度(←たまたま後ろを向いてただけ)に、
ズキュンとハートを打ち抜かれていたのです。。。
 

「抱っこしてみますか?(^ ^)」

お店のお姉さんに声をかけられて、その子をケージから出してもらいました。
小さい椅子に座って、「おひざ抱っこ」。

「はぁ~~~ん・・・萌え~~~・・・」

小さくてまだふにゃふにゃで、あったかくて。なんだか感動して泣きそうでした。
 

聞くとその子は1週間前に「うさぎのしっぽ 東京店」から来たばかりとのこと。

東京店と横浜店で、たまに赤ちゃんうさぎをチェンジしあうらしい。。。
ん?東京店もあるのか・・・。え?洗足?そっちの方がうちから近いじゃーん。

でもそれもこれも色々混ざって『でぃすてに~』だったってことにしよう。
お店の片隅で会議を開催し、決めた。

 

  「この子を2人で育てよう」


 

こうして、てとはうちの家族になったのでした。

 

はじめて家に来た日のてと。。。

ほわほわの赤ちゃん・・・

Teto_070510_01_1_3

ぽちっっとな~
にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

てっちんでし

とにもかくにも初ブログ。。。(緊張・・・)

とりあえず、我が家のアイドル、てっち~ん、カマ~ン。

070511_01_4

はぁ~ん。。。・・・きゅん死にしそー・・・(^ ^;)

てっちんと暮らし始めて4ヶ月。
最近、ペティオのCMで・・・

『きみにひとつだけお願いです。

どうかゆっくり、

なるべくゆっくり、

年をとってください。』



というナレーションが流れていて、

「・・・そのとおり。。。うさぎの寿命はヒトより確実に短いんだ・・・」

と、はっと気づいたのです。


それならば、てっちんと過ごす日々の記録をつけたいな~、

と思ったのがブログを作ったきっかけ。

毎日、

070511_02_2

・・・こんなぬいぐるみ足や、

070511_03_2

こんな顔でせまってくるてっちんに癒されて生活しとります。。。

ちなみに『てっちん』は呼び名で、

本名は『てと』。

他にも『おてと』『おてとす』などと呼んでます。

でも決して振り向いてはくれない・・・くぅ~っ・・・

いつかアナタが振り向いてくれるまで、いつまでも呼びつづけるわ~

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年6月 »