« しっぽいっぱい | トップページ | まどろみの中で »

しっぽへGO

昨日からしっぽ続きですな~
 

今日は朝からい~お天気で、あづい・・・暑すぎ・・・
でも、今日は「うさぎのしっぽ 東京店」にて、
てっちんの爪きり&健康チェックをしてもらう日。

電車で約10分と近いのですが、
着いた駅⇔お店までが暑いだろうと、
キャリーバッグの外ポッケに、
ハンカチでくるんだ保冷剤をセットして出発。

 

お店にはお客さんが結構いて、うさ好きさんの多さにニンマリ。
予約の時間まで少し時間があったので、
てっちんをお店の方に預けて、てっちんへの貢物探しや、
かわいい赤ちゃんうさぎで目の保養を(〃^▽^〃)

 

そして予約の時間になり・・・
 

まずは体重測定!ばば~ん!

1,550グラム

なななな、なんですと~
前回の爪切り&健康チェックの時は1,470グラムぐらいで・・・
それから、ま、またおっきくなってるYO。

これは要ダイエット?!
ごはんのあげ方の相談をしながら、グルーミング&耳そうじ~
 

070616_01

おてと氏、左手あがってます。
歯医者さんじゃないんだから手あげてもだめですよ。 

お姉さんに、しっぽさんから頂いた血統書に書かれてた家計図によると、
どのうさぎさんも大体1.3kgなんですけど大丈夫ですかね~?って聞くと

「でもその子その子でちょうどいい体重は違いますからね~」

って教えてもらって、

「背骨とか触ると、まだ細いのかな~、感じがしますね。
ごはん制限するのやっぱりやめましょ♪
次回の爪切りまで様子を見ましょう♪」

ってことになりました。
よかったねぇ、てっちん。
大好きなごはん、いっぱい食べられるよ~

 

自分でも爪切りできるようになりたいな~、
って思ってるんですけどね。

でも、こうやって色々相談にも乗ってもらえるし、
う~ん・・・なかなか止められない。。。

そして、今回の貢物。
 

070616_02_1

 

「うまい!」とうさぎ界で有名な(ほんとかい?)生ティモシーをはじめ、
全5品。今日も買ってしまいましたな。
グルーミングの最後にスプレーすると、虫除け効果がある「ラビハーブ」。
これは今日初めて知った商品で、グルーミングの最後にやってもらって、
すごくいい匂いだったからついつい・・・。商売上手だにゃ~(笑)

 

早速生ティモを、おてと氏初体験でございます。ささっ、どーぞ。
 

070616_03

 

いかがですか?お味は・・・と、おっと、おてと氏!
どこへ行かれるのですか?!(ケージに飛ぶように逃げ帰り・・・)
 

070616_04

 

そ、そんなぁ~

この後、かろうじて1本はなんとか食べてくれましたが、
てっちんには「イマイチ」だったようでございます。。。残念。
(もともとてっちんは野菜や果物などの「生モノ」は苦手なようです。)

・・・と思っていたのですが、
数時間後、再度生ティモをあげてみたところ、
何食わぬ顔であむあむと2本、たいらげてしまいました(笑)
慣れてなかっただけみたいで~す。

 

 

歯医者で「痛かったら手上げて下さいね」って言われたことある人もない人もぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 うさぎブログへ Banner_03_3

↑2つのランキングに参加しています♪

|

« しっぽいっぱい | トップページ | まどろみの中で »

てとプレゼント」カテゴリの記事

コメント

私も爪切りはショップにつれていきますよ!
ウサちゃんのこと相談できていいですよね~
てとちゃん、美味しそうなものいっぱい買ってもらってよかったね!
ランチはワンニャン草は食べたけど…生ティモシーにはまだ挑戦してません。今度、買ってみよう!!

投稿: いっちゃんはは | 2007年6月17日 (日) 01時38分

おぴむさん、こんにちは!
わ~!てっちん!
チョコ&モカの体重をいつの間にか抜いてたのね!
(モカは1250グラム、チョコは1510グラムになりました・笑)
でも、ろっぷちゃんだし、ちょうどいいのかも!
歯医者でいつも手をあげてばかりの、私です!

投稿: ゆう | 2007年6月17日 (日) 19時57分

てっちん、順調に成長してます☆
1550gでまだ、ご飯制限しなくてもいいんですね。

うーちゃは、最近ぽっちゃりしてきて、そろそろごはん制限しても良さそうですが、もともとが小柄なので、もう少し育てちゃおう~☆

どこかで読んだのですが、「理想体重は1.3kgとしながらも、ずんぐりむっくりが魅力なので、実際、標準体重は1.6kg程度」っていうのが書いてありました。
あまり華奢より、ちょっとぽってりしてた方が、私も好きです。

投稿: nona | 2007年6月17日 (日) 20時03分

「助けて~!」なてっちんかわいいですね^^
適正体重は個体によって違うみたいなので、プロに適正なのかどうか判断してもらうのがいいみたいですね。
てっちんはまだまだ成長期なんでしょうか?

投稿: 春香 | 2007年6月17日 (日) 20時40分

手をあげてるてとちゃんがなんとも可愛いですvvv
体重の方は食事制限なくってよかったですね。
生牧草はあげたこと無いですが、うちの子は逆に『生』が大好きなので好きそう・・・(いろいろな方の話を聞いてると生好きなうさぎの方が少ないようですね・・・)

投稿: まる | 2007年6月17日 (日) 20時45分

★いっちゃんははさん★
毎日何羽ものうさぎさんを見てる方(お店の方)に見てもらえる機会も、病院に行かない限りそうそうないので、うさぎ初心者の私にとっては助かってるんです。。。
生ティモシー、見た目的にもみずみずしくて、私も食べたくなるほどです(笑)。


★ゆうさん★
こんにちは♪(時間的に書いてる今は「こんばんは」ですが^ ^;)
体重制限してるチョコちゃんより重くなってしまいました。
もう少しこのまま、様子を見たいと思います♪
ゆうさん、歯医者さんで手あげてるんですね(笑)私のかかりつけの歯医者では「痛かったら手をあげて…」なんて優しいことは言ってくれません(^ ^;)


★nonaさん★
うーちゃくんもぽっちゃりですか♪
以前nonaさんからのコメントで、「何かあったときに体が大きいほうがいいこともある」みたいな事を書いて下さったことありましたものね。
てっちんの体の負担にならなければ、このまま1.6キロぐらいの体重でいいのかもしれませんね(^ ^) てっぷりした感じ、私もすきです。
ただ体重が増えてきたせいか、最近うさぎとびが「どすん、どすん」って感じになってきました(笑)


★春香さん★
しっぽのお店の方は、動物のお医者さんではないですが、やはり毎日たくさんのうさぎさんに触れているプロですものね。やはり、実際に自分のうさぎさんを触ってもらって、見てもらえるのは心強いです。
お店のお姉さんによると、てっちんはもう少し大きくなるかもしれませんね、とのことでした。ますます存在感を増しそうです(笑)


★まるさん★
すっかり緊張して固まってました(笑)
何度も脱走をしかけようとしてましたが、「あらあらどこへ行くんですか?」って言われながら捕まえられてました(^ ^;)
生チモシー、今が旬らしいですよ。
もし嫌がって食べてくれなかったら、お店の方が「干しちゃいましょう」って(笑)。それじゃ普通のチモシーじゃ~ん!って心の中で突っ込んでしまいました。

投稿: おぴむ | 2007年6月18日 (月) 00時55分

てとちゃんも増えたのですね!
この時季にきて増えたというウサちゃん多いのでしょうか?
そういえば、ファイくんの爪切り行った時に、
『ラビハーブ』最後にかけてもらいましたが、
ほんわり良い香りで、買えば良かった~と思っちゃいました。

投稿: マチマチ | 2007年6月18日 (月) 12時44分

★マチマチさん★
「~も」ということはファイくんも増えました?!
『ラビハーブ』、ほんといい匂いがしますよね。かけてもらった直後、値段も見ずに「それ下さい!」と言ってしまい、お会計時にぎょぎょっとしちゃいました(^ ^;)
まぁ、しょうがないんですけどね(笑)

投稿: おぴむ | 2007年6月18日 (月) 13時05分

左手をあげている姿はカワイイ!きっとおぴむさんに助けを求めていたに違いない!!

そらたんもShopに連れて行きます。
体重も量ってくれるし、歯も見てくれるので。安心ですよね。

生チモ…みんな始めは干草の方がよいみたいですね。でもDrはチモシーは生でもいいっていってましたよ。

投稿: ゆ~り | 2007年6月18日 (月) 18時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/402189/6805383

この記事へのトラックバック一覧です: しっぽへGO:

« しっぽいっぱい | トップページ | まどろみの中で »