« 続・挑戦!デラウェア | トップページ | 不調の様子メモ »

病院へ行きました

8月7日(火)、朝。

6日22:00~7日6:20間にした●とチッコの量が、
調子いいときの半分でした。

すぐにてっちんを病院に連れて行きました。

毛球症の初期症状でした。
早く病院に連れて行ってよかったです。。。

胃の動きを促す注射を打ち、飲み薬をもらって帰ってきました。
日中はおとむが会社を休んで様子を見ていてくれました。

とりあえず今は、牧草もペレットももりもり食べて、
●も順調にしてくれています。

 

1

 

ケージから出てきてよく遊んでいます。
その姿にほっとしています。

 

2

 

取り急ぎご報告まで。。。

 

●はありがたいものですね・・・

にほんブログ村 うさぎブログへ Banner_03_3

 

|

« 続・挑戦!デラウェア | トップページ | 不調の様子メモ »

病気・病院」カテゴリの記事

コメント

大事に至らなくてよかったです!!
早めに診てもらえば、それだけ軽く
早くよくなります(^-^)
すぐに不調に気がついてよかったですね!

2枚目の写真、最高です(笑)

投稿: ロイ母 | 2007年8月 8日 (水) 00時26分

はう~、ホッとしました!
本当に良かったです~。
おぴむさんが早く変化に気づいてくれたのが幸いしたんですね☆
おとむさんもてっちんもご苦労様でした!

二枚目本当にすごいベストショットですね♪
かわいいてっちんが今日も拝めてよかったv

投稿: しぃ | 2007年8月 8日 (水) 00時44分

てっちん、大事にいたらなくて本当に良かったです!
昨夜から気になっていました。
てっちんも換毛ひどかったものね。夏はやはり怖いです。早く完治しますように。

投稿: ゆう | 2007年8月 8日 (水) 06時47分

てっちん ̄O ̄)ノオハ~

おぴむさんに病院連れてってもらって
よかったね。
原因が分かったのも安心材料。
おとむさん会社休んでくれたんだよ~

換毛の影響大きいですね。
おぴむさんの素早い行動でてっちんも
救われました。
ウチはブラッシングサボりがちなので
危険性大です。(;´д`)トホホ

投稿: 小町のお世話係 | 2007年8月 8日 (水) 07時18分

てとちゃん、早めに病院へ連れていってもらってよかったね!!
昨日のおぴむさんの心配な様子で、気になってたんです。。
●がたくさん出てるなら…大丈夫そうですね。安心しんしました。。。
てとちゃん得意のギローン白眼。出ましたね~!!

投稿: いっちゃんはは | 2007年8月 8日 (水) 08時50分

夜中の●とちっこの量が半分になって気付くの、スゴイと思いました。
今までに何度かありましたが、毛球症の初期症状なんですね。

おぴむさんの素早い対応で、てっちん大事に至らなくて良かった~。
白目見せて、でろんしてる写真可愛すぎです。

投稿: nona | 2007年8月 8日 (水) 08時53分

良かった、てっちん元気が戻ったのですね。
毛球症も初期で良かったです。
昨日からずっと気になってたんですが、とにかく無事で安心しました。
なんせウチもあんな状態なんで、てっちんの事も人事ではないのですね(^^ゞ

てっちん、これからは今まで以上に頑張って牧草食べようね♪
頑張れ、てっちん!

そしておとむさん、おぴむさん、お疲れ様でした。

投稿: たま | 2007年8月 8日 (水) 08時55分

てっちん、ずいぶんと元気になって本当に良かったですね。
きのうのおぴむさんの様子から、私もてっちんのこと、とても心配していました。
コメント欄も閉じていらっしゃったのですが、いてもたってもいられず、前の記事にメッセージを記入させて頂きました。(すみません・・・)
でも本当に良かったです。おぴむさん、おとむさんも、さぞかし心配だったのではないでしょうか?
毛球症こわいですね・・・
お互い愛うさのために気をつけてあげたいですね♪

投稿: 夏みかん | 2007年8月 8日 (水) 09時22分

◆◆おぴむより◆◆
昨日のコメントのお返事がおざなりになってしまい、すみませんでした。。。


★ロイ母さん★
ご心配いただきありがとうございます。
ロイ君が具合悪くなった時の記事を、大分参考にさせていただきました。
てっちんも火曜の朝、ちょっととんがった顔してた気がします。
やっぱり早めの対応が大事なんだな~と、実感しました。。。


★しぃさん★
ご心配いただきありがとうございます。
具合の悪くなったうさぎさんの記事を何度か読んでいて、「こういうときは病院へ!」的な知識がちょっと頭にあったので早く連れて行けたんだと思います。。。
2枚目の顔、この顔見て脱力しました(笑)


★ゆうさん★
ご心配いただきありがとうございます。
私も皆さんのうさぎさんが具合悪くなると心配していましたが、まさか自分の仔がこんなに急に具合悪くなるとは思っていませんでした。。。
お腹の部分のグルーミングはできなかったので、きっと自分でやって毛を飲んでしまっていたんですね。。。


★小町のお世話係さん★
ご心配いただきありがとうございます。
病院行く直前に●をしだしたので大丈夫かな、と思いつつも心配が残ったのでとりあえず連れていったらこのような診断でした。
ほんと、連れていって良かったと思います。。。


★いっちゃんははさん★
ご心配いただきありがとうございます。
元気がなくて●が少ない…「きた~」と思いました(^ ^;)
ほんとに早めに連れていけて良かったです。
先生にも「早めに来て頂いてよかったです」と言われました。
ギローンも見れて、ひと安心です。


★nonaさん★
ご心配いただきありがとうございます。
掃除の度にトイレごと計測…という大雑把な量り方(笑)なんですが、一応続けていたんです。
具合の悪さが数字で現れてしまったようで愕然としました。。。
豪快なバターン&ギローンを何度もしていました。ほっとしています。


★たまさん★
ご心配いただきありがとうございます。
仙太郎さんも心配な時期なのに、ありがとうございます。
牧草をたくさん食べることと、●のありがたさを実感しています。
昨日新しい牧草が届いたので、めちゃめちゃいい匂いのしゃきしゃき牧草、たくさんあげてきました。


★夏みかんさん★
ご心配いただきありがとうございます。
昨日いただいたコメントも読ませていただきました。本当にありがとうございます。。。
今朝も元気に部屋をスーパーダッシュでかけめぐっておりました。
薬もおいしそうに(笑)飲んでいます。
毛球症、ほんとに怖い病気です。いつもと違う感じがしたら、すぐ病院…痛感してしまいました。

投稿: おぴむ | 2007年8月 8日 (水) 10時19分

早期発見できてよかったですね~
今の時期こういう子が多いみたいですね。それにしても注射の威力ってすごいね。
ケージから出てきて遊んでるのを見ると、ほっとする気持ちわかります。
元気のないときってやはり丸くなったりしてましたか?

投稿: まりかず | 2007年8月 8日 (水) 10時20分

てっちん、無事だったのですね!!!
ホントにホント−に良かった!!!
私も昨日の夜はてっちんのこと、
気にかかってました。
てっちんの元気な姿や
おぴむさんの明るい声に
また出会えて、嬉しいです!
早期発見ってとても重要ですね。
私もアッシュの母として
おぴむさんのように
日々変化に気付ける
母になれるよう頑張ります!!!

投稿: チッチ | 2007年8月 8日 (水) 11時19分

★まりかずさん★
ご心配いただきありがとうございます。
土曜日にブドウを食べさせて、火曜日に具合が悪くなった…
毛だけじゃなくて、もしかしたらブドウのせいもあるのかもしれません。。。
注射打ってもらってから、とっても元気でほっとしています。(興奮剤とか入ってるの?と思うくらい…)
元気の無いとき、てっちんはおまんじゅうの形で丸まっていました。
今回の先生によると、本当に痛いときはおへそを床につけられなくなるみたいです。
だから背中を丸める体勢をとる、ということでした。


★チッチさん★
ご心配いただきありがとうございます。
毛球症の初期の段階で病院に連れて行けたのが良かったみたいです。
イケメンアッシュくんを守れるのは、チッチさんとタンクさんだけですよ~。
お互いにがんばりましょうね。

投稿: おぴむ | 2007年8月 8日 (水) 13時22分

大事に至らなくてよかったですね(ホッ)
どで~んって寝転んでるてとちゃんがなによりです☆
おぴむさんの日ごろの観察力と決断力と、
愛が生んだ結果ですねwww
てとちゃんは幸せ者です♪

投稿: まる | 2007年8月 8日 (水) 21時34分

★まるさん★
ご心配いただきありがとうございます。
今日は水もちゃんと飲んでるし、牧草もペレットもたくさん食べています(^ ^)
もちろん●も…♪
何も分からないなりに、できる限りのことをしてあげたいと思っています。でもこれって、どんなペットを飼っている人でも思ってることですよね。。。

投稿: おぴむ | 2007年8月 8日 (水) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/402189/7450542

この記事へのトラックバック一覧です: 病院へ行きました:

« 続・挑戦!デラウェア | トップページ | 不調の様子メモ »