« 病院へ行きました | トップページ | おうちゃくもん »

不調の様子メモ

8月7日(火)朝

様子・・・ケージの扉を開けても出てこない(いつもは飛び出てくる)

トイレ・・・●の数が明らかに少ない
慌てて重さを量ると(※)、調子がいい時の半分くらいしかありません。

牧草・・・ほとんど食べ残し

・・・夜12時ごろ入れ替えてからほとんど減っていない

 

※トイレ掃除後、トイレ用チップを入れてからトイレごと重さを測定(①)し、
  次のトイレ掃除時にまたトイレごと重さを測定(②)。

  ②-①=掃除間の(●+シッコ)の量


 
これを毎回記録しています。
  大雑把ではありますが(笑)、とりあえず排泄量を把握できればいいな、
  と思ってやっています。

 

ここまでネタがそろってしまうと、もう、てっちんは具合が悪いんだと、
判断せざるを得ませんでした。
 

「こういうときはできるだけ早く病院へ」
 

本や、みなさんのブログを拝見していて学んだことです。

 
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

病院では・・・

健康診断で今年の4月頃診ていただいたことがある病院でしたが、
診察を拒否するかのような大暴れをしてくれました(笑)
診察台では危ない、とのことで、床にタオルを敷いて診察することに。

先生、助手のお姉さん、おとむ&私の4人が床にはいつくばっている
診察室って・・・(笑)

先生から、

「こんなに我が強い仔はめずらしい」

とまで言われてしまいました(o´д`o)=3

 

1

 

 
「てとさ~ん、てとさ~ん」となだめられながらの診察。

診断結果は「初期段階の毛球症」。
まだガスはそれほど溜まっていないけど
これがひどくなると「胃鼓張症」になってしまう、と言われました。

これまた大暴れの末、とうとうタオルにくるまれ捕獲され、
胃を動かすための注射を打つことになりました。

首の後ろの皮を持ち上げられてそこに注射針が・・・
私の顔をじーっと見つめながら、おとなしくしていました。

涙がじわわんと浮かんできてしまいました。。。

ごめんね。。。ブドウのせいでお腹こわしちゃったかな。。。
グルーミング、足りなかったよね。。。

 

飲み薬を1週間分もらって、様子をみることになりました。

2_2 かわいい袋に入れてくれました(笑)

シリンダーも2つくれました。
さて、あげられるのか?!

 

 

 

 

8日、会社から帰ってきて慌てててっちんのトイレを見ると・・・
(お見苦しくてスミマセン!)

3 昼間の●は多くないてっちんにしてはいっぱいしている方です。

いい●、してくれていました。
安心しました(^ ^)

 

 

 

注射と飲み薬が効いているのか、
牧草もペレットも良く食べ、水も飲み、
●もチッコもたくさんしています。

 

4

 

5

油断することなく、しばらくは気を張って
経過を見ていきたいと思います。

暖かいコメントを下さった方、
気にかけて見に来て下さった方、
どうもありがとうございました。。。

 

牧草、いっぱい食べて飲み込んだ毛を出そう!

にほんブログ村 うさぎブログへ Banner_03_3

 

|

« 病院へ行きました | トップページ | おうちゃくもん »

病気・病院」カテゴリの記事

コメント

てっちんちゃん、おなか調子悪かったのですネ(涙)
でも、おぴむさんが早く気が付いて病院に連れていって
あげれて良かったです!
早く良くな~れ☆・・・

背景変わりましたネ。
おぴむさんのブログの背景、いつも可愛いです!

投稿: マチマチ | 2007年8月 9日 (木) 00時50分

おぴむさんとおとむさんが、てっちんの事を思う気持ち、心配でたまらない気持ち、痛いほどよくわかります。
お二人とも辛かったでしょうね。
てっちんもよく頑張りましたよね、エライです。
まだまだ心配な気持ちでいっぱいでしょうが、きっとすぐ良くなりますよ。
だって病院で暴れるくらいですから(^^)
それに牧草だって美味しそうに食べてますし♪
大丈夫です、絶対に(^^)v

テンプレート変わりましたね。
サマーな感じでグッドでございます♪

投稿: たま | 2007年8月 9日 (木) 01時47分

おはようございます!

てっちん元気な様子で安心しました。
トイレばっちり&牧草をねだるまで回復とのこと。
もうこれで大丈夫だぁ~♪

暴れウサの我が家ではタオル包み最高です。

投稿: 小町のお世話係 | 2007年8月 9日 (木) 05時47分

てとくん、良かったよくなって。
うさ友さんのブログを拝見してると本当に参考になりますよね~
実はまりも病院へ行きました。暑いのに時々丸くなっていました。気になるなあと思って見てたのですが、夜中の牧草も食べてないし朝一の●が少ない。これはあやしいし好きな野菜も少ししか食べないし、ペレットも一気食べじゃないし・・・
うさぎ専門医ではないので詳しくは見られないけどということでしたが、薬をもらって今はちょっとましです。てとくんも暴れたんですね~
うちも暴れて、元気やんかといわれました。(笑)

投稿: まりかず | 2007年8月 9日 (木) 10時28分

よくなってきたようでなによりです。
うちも最初の病院は診察台から飛び降りちゃったので床診察でした(笑)

牧草たくさん食べて、元気になってね。
かわいいテンプレートですね^^

投稿: ロイ母 | 2007年8月 9日 (木) 12時36分

てっちん良くなってきているみたいで安心しました。
これだけの症状が出ていれば、誰だって心配で慌てちゃいますよね。
早めに病院へ連れて行ってあげられて良かったですね。
てっちん病院でそんなに元気に暴れちゃったのですね。
やっぱり男の子ですね。
それだけ元気だったら、もう大丈夫かな?(笑)
テンプレート夏っぽくて素敵です♪

投稿: 夏みかん | 2007年8月 9日 (木) 13時09分

てっちん、頑張ったのですね☆
えらいぞ!てっちん!!
お薬の袋、メロディーちゃんなんですね!
カワイイ・・・

おぴむさん、おとむさん、お疲れさまです!
とにかく、食べなかった原因が分かって
ほっとしますね(^^)
まだまだ、完治までは気が抜けないとは思いますが
お二人とも看病疲れで体調を壊されないように
くれぐれも、ご自愛くださいね♪

投稿: チッチ | 2007年8月 9日 (木) 16時56分

てとちゃんの症状は、まさにランチがGWに調子の悪くなったときと同じです。これに加え、お腹がぐぉーぐぉー凄い音で鳴っていたんです。てとちゃんよりも症状は進んでいたかも知れません。

病院でてとちゃんは、大暴れだったんですね。。
知らない人に触られるのが怖かったんだね~てとちゃん!!よく頑張りました◎
おとむさんもおぴむさんもお疲れ様!!

投稿: いっちゃんはは | 2007年8月 9日 (木) 19時17分

てっちん体調を崩して大変だったんですね;;
でも、今は元気にご飯を食べてるようで少し安心しました。
うちの子も病院で暴れまくり、うさぎに詳しい先生に「ここまで暴れる子は珍しい」って言われたことがあります。(うちの子も相当我が強いみたいです~)
ブログを通して見るてっちんはおっとりさんなイメージだったのでちょっと驚きました。
てっちん、牧草もりもり食べて早く元気になってね^^

投稿: 春香 | 2007年8月 9日 (木) 21時16分

★マチマチさん★
そうなんです。。。苦しい思いをさせてしまいました。。。
早く病院に連れて行けて良かったです(^ ^)
ブログのテンプレート、変えたくて探してまして、ようやく見つけたんです♪


★たまさん★
いえいえ…私たちより辛かったのはやっぱりてっちんだったと思います…(´_`。)
でも、注射にお薬にと、てっちんもがんばってくれています。
仙太郎さんのこともあるのに、お気遣いいただきありがとうございます。。。
一緒に病気をやっつけましょ~っ!
テンプレート、8日に出たばかりの新作だったんですよ~♪


★小町のお世話係さん★
ご心配おかけしました(^ ^)
病院でタオルにくるまれて捕まえられてるてっちんをみて、「ああ、そういえば小町ちゃんもお薬あげるときやってたな~」って思いだしていました。
小町ちゃんもお盆明けに病院ですよね。
がんばれ~っ!


★まりかずさん★
まりちゃんも病院?!大変だったんですね。。。
うちは完璧夜行性なので、夜中の牧草食べてくれなかったのはとってもショックでした。
まりちゃんも夜の方がよく食べるんでしょうか…
先ほどブログおじゃまさせていただきましたが、新しい牧草、たくさん食べてくれるといいですよね。
まりちゃんもお薬飲んで、牧草いっぱい食べて、暑い夏を一緒に乗り切りましょう!


★ロイ母さん★
診察台はけっこう高い位置にあったので、床で診てもらって安心しました。
ロイくん、飛び降りちゃうなんて(笑)あらら~
テンプレート、やっと気に入ったの見つけられました(^ ^)


★夏みかんさん★
夏みかんさんのブログ中でも応援していただいて…
ありがとうございました(^ ^)
病院であまりに走り回るので、先生にも「あ~、元気だ元気だ♪」なんて言われていました(笑)
これまでのテンプレート、よくみたら『秋』でしたね(^ ^;)


★チッチさん★
お薬の袋、まるでちっちゃい人間の子供用のお薬袋みたいで、おとむと2人で笑ってしまいました(笑)
わたしたちのことまでお気遣いいただき、ありがとうございます。
私たち人間はいたって元気でございます♪


★いっちゃんははさん★
ランチちゃん、お腹が鳴っていたんですか…Σ( ̄ロ ̄lll)
ランチちゃんもきっと苦しかったのでしょうね。。。
…って、今その頃のブログを拝見してきました。注射3本も打ったんですね…。
やっぱり体調崩してるな~、と感じたらすぐ病院へ連れて行ったほうがいいんですね…


★春香さん★
あきちゃんも病院では暴れん坊(笑)だったんですね~
てっちんの場合、いつも甘やかしてくれる私とは違って、逃がしてくれない先生に捕まえられそうになって必死で逃げ回ってたんだと思います(^ ^;)
たまにスーパーダッシュをするくらいで、普段はほんとにおっとりまったりした仔なんですけどね~(笑)

投稿: おぴむ | 2007年8月 9日 (木) 21時25分

計測は、本当にすごいと思いました。
我が家では、●→サークル内にばらなく、ちっこ→ママにひっかける、ので、計測にならないだろうと思います。
おぴむさんの毎日の気遣いのおかげです。

てっちん、先生にガッツリ捕まって、びっくりしたんでしょうね。
てっちんは、素直で良い子ですよ~。

投稿: nona | 2007年8月 9日 (木) 23時03分

すごいです!!学ばせていただきます師匠!!!
てとちゃんが暴れる気持ちわかります、
・・・私もそうでしたから昔。(神楽じゃないのかよ)
うちの子はうさぎなのに猫かっぶってるので、
そのあたりは大丈夫かな?
とにかく無事でなによりですwww
てちちゃんお大事にぃ~

投稿: まる | 2007年8月 9日 (木) 23時50分

★nonaさん★
トイレ掃除は朝晩の2回なんですが、慣れてしまうと意外と平気です。
やんちゃ坊うーちゃくんの場合は…nonaさんの洋服も計測しておけばできるかも…( ̄ー ̄)
病院ではまさに『脱兎』のごとく逃げ回っておりました。
最初は「ちゃん」づけだったのが、途中から「さん」づけで呼ばれているのが可笑しくて(笑)


★まるさん★
待ってまって!ΣΣ(゚д゚lll)
師匠なんかじゃありませんよ~♪まだまだ修行の身です。
まるさんも、病院で注射嫌がった系ですか?(^ ^;)
神楽ちゃんは病院行かなくても済むように、元気に夏を乗り切って欲しいです。
お気遣いありがとうございます(^ ^)

投稿: おぴむ | 2007年8月10日 (金) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/402189/7447719

この記事へのトラックバック一覧です: 不調の様子メモ:

« 病院へ行きました | トップページ | おうちゃくもん »