« どうだった? | トップページ | ●よ今日もありがとう »

病院へ行きました2

9月10日(月)、病院へ行きました。

前夜、9月9日(日)

牧草に対する食欲は、まぁまぁ。
選りすぐりにえりすぐられた(変な日本語で怒られそう・・・)牧草しか
食べていませんでしたが、それでも、食べてくれていました。

 

こんな悪いカオをしながら・・・

1

 

わ、わるっ。
でもね、目つきが悪くても、食べてるあなたは偉いですよ。

 

・・・ところが、夜ご飯後、食べても食べても、
一向に待望の●が出ません。
 

 
夜中の2時を過ぎても一向にトイレの気配がない。
それでも元気に部屋を走り回って、無邪気に私に甘えてくる・・・

どうしたらいいのか分からず、
てっちんのお腹を泣きながらマッサージしました。

 
02:30、ようやく、大量の●とちっこが出ました。
えらいえらいと褒め、ようやく私も眠りにつきました。
明朝、病院に行こうと心に決めて。

 

そして、今朝、病院にてっちんを連れて行きました。

排泄する間隔が長く、量が通常の7割ほどであること、
牧草に対する執着心が薄れてきていること、
元気はあること・・・などを説明し、
先生に診察してもらったところ・・・・・・

・お腹は張っていない
・(歯チェック後)食欲が無いのは歯の調子が悪いからではない。
・まったく食べないわけでも、まったく排泄をしないわけではない
 から緊急事態ではないが、排泄の間隔が長いということから、
 お腹の調子をまず整える必要がある
・それでも復調しないようなら、レントゲンをとって検証する

とのことで、前回(8月7日)と同じ処置(注射)と同じ薬を
処方されました。

 

家に帰ってきた直後のてっちん。

2

 

注射のおかげか、ヤケ食いか(笑)、
とりあえずてっちんは元気です。

牧草、食べてます。
●もちっこもまぁまぁ。
大好きな飲み薬は一気飲みです。

薬に頼らないとだめなのは悲しいけれど、
薬を飲んで、その気になっていっぱい食べていっぱい出して欲しい。。。

 

牧草問題、応援&心配してくださったみなさん、ありがとうございます。
コメントのお返事が遅くなってしまい、すみませんでした。。。

 

今回の 記事がなんと 100記事目!

にほんブログ村 うさぎブログへ Banner_03_3

|

« どうだった? | トップページ | ●よ今日もありがとう »

病気・病院」カテゴリの記事

コメント

あんまり心配し過ぎるのもよくないけど、前兎の時の私みたいに心配しないのもいけないけど、食欲や元気度を見てれば大丈夫ではないですか。
牧草ってほんとに選んで食べますよねぇ~
食べ残しが多いです。
好きな部位だけでもいいから食べて出して元気でいてほしいですね。
おぴむさん、お仕事してらっしゃるのに夜中まで起きたりして体調崩さないようにしてくださいね。
泣いたらあかんよ。てと君にバレルよ。


★まりかずさんへ★
食欲や元気度・・・たしかに、牧草に対する食欲は低いけど、
食べないわけじゃないし、ペレットやおやつは喜んで食べてます。
元気に飛び跳ねてる姿をみると・・・そんなに悲観することじゃ
ないのかもしれませんね(^ ^)
>泣いたらあかんよ。てと君にバレルよ。
そうですね。両手で抱えて泣いてたら、「自分が何かいけないことしたのかも。どうしよう。」なんて不安になっちゃうかもしれませんね。
いけないいけない。。。
ありがとうございます。がんばります!
~おぴむより~

投稿: まりかず | 2007年9月11日 (火) 10時06分

とりあえずは、お薬を飲みながら様子を見るということですね~
いつもと様子が違うとホントに心配になります
目に見えるのは、ウンチとオシッコ…ですからね
我が家でも、あまり昼間に排泄しないので心配になることがありますが、夕方になるとトイレに座ってコロコロ出してますよ~その仔によって体のリズムとかもあるんでしょうね。。
睡眠不足は、健康の大敵です。おぴむさんも心配し過ぎて体を壊さないでくださいよ!!


★いっちゃんははさんへ★
とりあえず1週間は様子をみてみてください、という診断でした。
幸い、おいしいお薬らしく、あっという間に飲んでいます。
うさぎさんは何より●とちっこ、という先入観が私の中にすごく
あるので、目に見えて結果がよくないと、四六時中心配してしまいます。。。
私は意外と(笑)丈夫なので、いまのところ元気です(^-^)b
ご心配いただきありがとうございます。
~おぴむより~

投稿: いっちゃんはは | 2007年9月11日 (火) 10時18分

悪い顔てっちん(・Ω・)ノ チワー!!

病院いったんだね、菊と同じだね。
全然食欲ないわけじゃないんだけどね。
あたちはトイレもごはんも夜のほうが
しやすいのだ。でも世話係が食べれ!
とかじっと見てるからやんなっちゃうのだ。
でもね、てっちんはおぴむさんがやさしく
見守ってるんだからきっとよくなるよ。
   
           小菊より

おぴむさま、てっちんの体調気になるけれど
薬の効果も出ているし、少しずつでも
食べているから大丈夫ですよ。
どうか睡眠不足などで体調を崩されませんように
に。


★小町のお世話係さんへ★
てっちんも、小菊ちゃんと同じころに食欲不振になってきたんですよね。。。季節の変わり目はこわいなぁ、と実感しました。
やっぱり食べてくれないと、じっと見ちゃいますよね(^ ^;)
「食べた」っていう現場を見て安心したくて、ついつい見入ってしまいます。
小菊ちゃんやてっちんにしてみたら「なにみてんの~?」って感じなのかもしれませんが(笑)。。。
小菊ちゃんのことも心配でしょうに、来てくださってありがとうございます(> <)
私のほうは元気です(^-^)/ ご心配いただきありがとうございます。
~おぴむより~

投稿: 小町のお世話係 | 2007年9月11日 (火) 10時36分

おはようございます。
てと君心配ですね・・・。
ウチのくぅちゃんの主治医も「よっぽどのことがない限りレントゲンは撮らない」と申しておりました。
レントゲンを繰り返し撮るのはやっぱり良くないとのことです。
なのでてと君の状態は急を要するものではないのではないでしょうか?
ポジティブに、と言われても無理かもしれませんが、
あまりネガティブに考えないで下さいね。
おぴむさんが倒れたら、てと君が旦那サマが心配しますよ。

あ、それと、
てと君は生のパイナップルは食べますか?
生のパイナップルの持っている酵素が体内の毛を溶かすと言われているそうです。
効果があるかどうかは定かではありませんが・・・。


★くぅままさんへ★
レントゲン、と言われて、それでこの食欲不振の理由が見つかるなら撮って~(>_<) ・・・なんて思ってしまったのですが、
そうですよね、小さい生き物には強すぎてよくないかも知れませんね。。。
レントゲン撮らずとも、いっぱい食べていっぱい出るよう、お手伝いしていかなきゃ。
私の心配までしていただき、恐縮です。。。
元気ですのでご心配なきよう・・・
てっちん、生パイナップルはまだあげたことがありません。
生ものを受け付けてくれないので、ジュースなら飲んでくれるかもしれません。試してみようかしら・・・・私も好きだし(^ ^)
ありがとうございます。
~おぴむより~

投稿: くぅまま | 2007年9月11日 (火) 11時07分

一度体調を崩してしまったら、またか!と過剰に心配してしまう気持ち分かります。

でも、それとは逆に、昨日あるサイトを見ていたら、「いつもこうして治るから」と飼い主さんの方が鈍感になってしまって、再発したときに悪化してしまうケースがあるって。
私も、鈍感になっていくタイプなので、心配する気持ちはいつも持ち続けていなくちゃいけないな、と反省したばかりでした。

てっちんも、おいしい牧草をいくつも買ってもらったから、たくさん食べて、立派な●をいっぱいするようになるといいね。

我が家も、小さい頃は牧草が大好きだったのに、最近は選ぶようになって、あまり食べないのが悩みなんですよね。


★nonaさんへ★
たしかに、「こういうときは、こういう対処をすればOK!」という
必殺技が私とてっちんの間にあれば・・・
もしかしたら惰性になってしまうかもしれません。。。
でも、まだそれも見つかりません。。。
過敏になりすぎるのも、てっちんにとってあんまり良くないのかもしれないですけど、てっちんと暮らすようになって毎日気を張って生活してしまってるのは否めないですね。
うーちゃくんもてっちんも、牧草大好きっこに早く戻りますように。。。
~おぴむより~

投稿: nona | 2007年9月11日 (火) 13時37分

てっち〜ん!
たくさん食べてたくさん●出してる〜?
おぴむさん、心配な気持ち良くわかります!
私も毎日、時間があるとトイレをのぞいています。
お薬とうまく付き合いながら、早く元気になってね!


★ゆうさんへ★
応援ありがとうございます(^ ^)
なんだか心配してるのは私ばかりで、てっちん本人は
けろっとした顔しております。
トイレをのぞいて●があったときは、ムツゴロウさんのように
てっちんをわしゃわしゃ撫でてあげてます(^-^)/
~おぴむより~

投稿: ゆう | 2007年9月11日 (火) 14時27分

おぴむさま、てとくん♪はじめまして。いつも楽しく拝見しています(^_^)
病院行かれたようで、でも大事にいたらないようでよかったです。出るものが出ないと心配ですよね。
先日に牧草違う種類、食べていたようなのでそれがもしかしたら影響しているのかと。
牧草もペレット同様、違う種類(メーカーも)にするときは少しずつブレンドするなりしてからのほうがいいそうです。微妙に質がちがうから。
お腹の消化細菌が急に新しいものが入ってきて過剰に反応してしまうこともあるそうで、そうすると●の調子が急に悪くなるそうで、すると毛球症にもなってしまうそうです。
ちなみに、パパイヤとかパイナップルとか毛を溶かすと言われているものは、毛を溶かすわけではなくて、毛をからませているたんぱく質などを溶かして毛をほぐす?効果があるんだとか(獣医の先生から伺いました)パパイヤやパイナップルは食べないよりはいいけど、牧草が一番ってことなんですよね。(うちの子はまだ食べたことありませんが)
偉そうに長々とすみません。ご存知だったらごめんなさい。
うちの子も夜にどっちゃりと●があると、私はとても嬉しくなります。
よくなるといいですね。いやもう大丈夫かな・・・・(笑
いつだったか、てとくんが、フルハウスでだらーんと寝ている姿、私はとっても大好きです。
長々とすみません。
元気に立派な●をしてくれるよう、願っていますよ~☆


★うさっちさんへ★
はじめまして(^ ^) コメントありがとうございます。
>お腹の消化細菌が急に新しいものが入ってきて過剰に反応
・・・知りませんでした。。。何も考えず、新しい牧草をがばっと
つかんでそのまま牧草入れに入れてしまっていました。
そういうことも考えないといけなかったんですね。。。
なんて繊細な・・・
てっちんの好きな(乾燥)パパイヤやパイナップルの話も
とてもわかりやすく説明してくださり、ありがとうございます。
兎にも角にも、牧草!これが一番。ですね(^ ^)
丁寧なアドバイス、とてもありがたいです。ありがとうございます(^v^)
~おぴむより~

投稿: うさっち | 2007年9月11日 (火) 14時37分

てっちん、病院いったんだね〜!
えらいぞ、頑張ったね☆

●や食欲ってうさちゃんだけじゃないけど
健康のバロメーターですもんね。
心配するキモチ、すごく分かります。
ウチは、私の仕事の帰りが深夜なので
ついついえさやりが遅い時間になってしまい
朝起きてトイレみると、●が数える程度だったり
ペレットも振りかけしか食べた形跡がなかったりすることがあります。
そんなときは、朝からアッシュをだっこしたり撫でたりしながら
お腹を触ってみたり話し掛けたりしてます。
大抵、1日経つといつもぐらい●がたまってるんですけどね。。。
お医者さんがアドバイスしてくださったなら
心強いですね。
あまり、ナーバスになりすぎないように
おからだ、ご自愛下さいね!


★チッチさんへ★
アッシュくんも●が少ないとき、あるんですね。。。
そんなとき、一番効くのはチッチさんの『愛』!
お薬もいいけど、抱っこして撫でるまさしく『手当て』のほうが
うさぎさんは安心するのかもしれませんね。
私も、もっとてっちんにたくさん話しかけて、なでなでマッサージ、
がんばりまっす。
ナーバスになりすぎず、これからもてっちんと向き合っていきます(^ ^)
~おぴむより~

投稿: チッチ | 2007年9月11日 (火) 15時16分

お薬をうまく使って、おなかサイクルが
整うといいですね。いちばん食べやすい牧草を
たくさん食べて、お水をたくさん飲んで・・
そうなんですよね。鈍感になるのも危険だし
神経質になるのもわかります。でも、
まりかずさんの言うとおり。泣いたらあかんよ。

ペレット食べてると、牧草への執着心って、
なかなか持たないと思います。それがよくないのではなくて、ロイが、しかたなく牧草オンリーになって気づいたこと。「牧草だけ」生活がいいのかどうか、私も試行錯誤中。たくさん食べるのに越したことはないんですけどね。てとくんのおなかが快適な状態に、
もっていってあげたいですね。


★ロイ母さんへ★
(お返事書いたと思っていたのに抜けちゃってました!ごめんなさい。。。)
実家にいた頃は大きな犬を飼っていましたが、
こんなに小さな動物に触れ合うのはてっちんが初めてなんです。
だからからなのか、何か普段と違う様子を見せられるとどうも慌ててしまって・・・
小さなことがきっかけで、すぐ、お月様に行ってしまうのではないかと・・・
ペレット・・・確かに今はペレットの方が最初の食いつきはいいです。てっちんにバレないよう、少しずつ減らしていってみるのも、
ひとつの方法かもしれません。。。
そしたらお腹がすいて牧草を食べる量、増えてくれるかも・・・
ロイくんもこの間、牧草の食べ比べしてましたね(^ ^)
うちももう少ししたら、また他の牧草さがしてみます。
~おぴむより~

投稿: ロイ母 | 2007年9月11日 (火) 15時53分

度々失礼します(ーー;)
そうそう、てとくん、チモシー食べて元気になろう!キャンペーンのリーダーでしたよね☆(*^_^*)
早く良くなって、またたくさんのうさぎさんたちを牧草好きに導いてくださいな☆
うちの子もかげながら応援していますよ~☆(キャンペーン隊員より~)なんてねっっ(笑


★うさっちさんへ★
そうそう!キャンペーンボーイ、してたのに、あれれ?といった感じです(^ ^;)
リーダーになるべく、牧草もりもり食べてもらわないとっ!
あのポスター、てっちんに見せてあげたら思い出すかな・・・
~おぴむより~

投稿: うさっち | 2007年9月11日 (火) 16時25分

てっちん大変でしたね。●出ないのって、本当とっても心配になってしまいます。
夜中の事態おぴむさんも心配で、しょうがなかったことと思います。
とりあえず病院のお薬が効いて元気なてっちんの姿に安心しました。
みかんも●の量や食欲、その日その日で違いますが元気にしていればすぐに元通りになりますよ。
また換毛の時期は毛の生え変わりの為にエネルギーが必要で体調崩しやすかったりもあるみたいですね。
選りすぐりの牧草でも食べてくれるだけ安心ですよ。
私もブログも牧草ネタになってしまいましたが、何かの時でもコレだったら喜んで食べてくれるっていうのがあると安心な気がしました。


★夏みかんさんへ★
こんなに遅くまで●が出ないことが無かったので、さすがにドキドキしてしまいました。。。
元気があるのが何より心の支えなのですが、その姿ももしかしたら私たち人間を騙そうとしてるのかも・・・なんて疑ってみたり(笑)

牧草問題は、うさぎさんとつきあっている限り向き合わないといけない問題のようですね。。。
なんてったって、人間の2倍のグルメな舌をお持ちのうさぎさんですから、選ぶのは大変ですよね(^ ^;)
~おぴむより~

投稿: 夏みかん | 2007年9月11日 (火) 16時30分

てとちゃん元気でよかったです~ww
牧草食べて食物繊維たくさん摂取してくださいな☆
よく分からないから良いのかどうかなんですが・・・
生野菜をあげてみたらどうでしょう?
でも、ウサギの事はまだまだ知らないことが多いので、
勉強してきますっ!!


★まるさんへ★
ご心配してくださってありがとうございます(> <)
生野菜・・・そうでしょう?こういうときにこそ、生野菜が
食べられたら・・・ううううo(;△;)o エーン
てっちんに少しずつチャレンジしてもらっているのですが、
まだ食べられる生野菜が見つからないのです。。。
神楽ちゃんは、好き嫌いなく食べてくれて偉いな~、って
とてもうらやましいです(^ ^)
~おぴむより~

投稿: まる | 2007年9月11日 (火) 20時54分

投稿: おぴむ | 2007年9月11日 (火) 22時06分

てっちん病院がんばったね~。

私には皆さんのような知識もないので応援しかできませんが早くよくなるようにお祈りさせてくださいね☆
それでも少し食べてくれるようになってホッとしました。
私もちょっとでも元気なかったりするとすぐ不安になってしまって仕事で失敗したり…(汗
てっちん早く元気になっておぴむさんを安心させてあげてね!


★しぃさんへ★
私もいろいろ皆さんに教えてもらって、飼い主として少しずつでも成長していきたいなぁと思っています(^ ^)
うさぎさんの元気がないと、仕事してても気になってしまいますよね。。。考え出すと不安に押しつぶされそうになるので、あえて集中しちゃいます(^ ^;)
心配してくださって、ありがとうございます。
これ書いてるとき、ちょうど牧草ぽりぽりしてました(^ ^)
~おぴむより~

投稿: しぃ | 2007年9月11日 (火) 22時16分

↑ロイ母さん入れてくださってます(笑)


★nonaさんへ★
・・・ありがとうございます(^ ^;) ロイ母さんごめんなさい!
あれ、nonaさんどうしたのかな、なんて思ってしまいました(笑)
~おぴむより~

投稿: nona | 2007年9月11日 (火) 22時20分

投稿: おぴむ | 2007年9月11日 (火) 23時12分

病院に行かれてたんですね。
こんな時に訪問が遅くなってすみません。
診断ではてっちんは特に異常はなかったのですね。
前回のを引きずってるのでしょうか…。
牧草の食いが減って、腸の動きが鈍ったんでしょうかね。
けど元気はあるようで良かったです。
大好きなお薬を飲んで、早く全回復してくれるよう祈ってます(^^)


★たまさんへ★
来てくださっただけでもありがたいのでお気になさらず・・・(^ ^)
先生の診断だと、緊急を要することではないそうです。
前回病院に行ったのが約ひと月前。
前回も今回も、ちょうど気温ががちゃがちゃしてた頃だったので、
その影響もあるのでは・・・・ともおっしゃっていました。
幸い、元気もあるし、牧草への食欲も戻りつつあるようです(^ ^)
ご心配いただき、ありがとうございます。
たまさんの旦那さまの脳内結果の方が、今は気がかりです(笑)
~おぴむより~

投稿: たま | 2007年9月12日 (水) 10時07分

てっちん、大丈夫?!
どうしちゃったんでしょうか・・・今日来てビックリしました。
季節の変わり目は、いろいろ体調に出てしまう子多いみたいですね。。。

うちも先週2ウサが健康診断したばかりで、昨日またりりが病院行ったんです。(結局何事もなかったんですが…^^;)
でも、元気そうに見えるけど、些細なことに気づいて病院に行くのは絶対正解ですよね♪

なんの参考にもならないかも…ですが、ニコも最近トイレの間隔が長いのです(特にシッコは12~3時間平気でガマン;)。●も溜めて溜めて、外で放出(^^;)。聞いてみるとどうも発情が関係してるそうです。あまりガマンしすぎも膀胱炎の心配しなきゃーなんですけど、なんだかまだまだうさの世界は奥深いなぁーと思います。

てっちんはお薬処方されてるようなので、また違う原因かもしれませんが・・・
とにかく早く元通りになること祈ってますよ!


★ルビーさんへ★
りりちゃんも病院?!・・・でも何事もなかったようで良かったです(> <)
ほんとに、季節の変わり目は要注意!ですね。うさぎさんに限らず、犬や猫達もたくさん病院に連れてこられていました。。。
ニコくんもトイレの感覚が長い・・・そしてそれは発情に関係している・・・・・・・
そうなんですか!w(°o°)w そういうことも考えられるんですね。。。ほんとに、知らないことがまだまだたくさんあるんですね。
難しいな~(> <) 情報ありがとうございました。
てっちん、今は牧草への食欲が戻りつつあるようで、ポリポリくわえながらすました顔してます♪
~おぴむより~

投稿: ルビー | 2007年9月12日 (水) 11時13分

てっちんお腹の調子が良くないんですね;;
季節の変わり目は体調を崩しやすいそうなので、そのせいもあるのかな?と思いました。
お腹をマッサージすると●が出てくることもあるそうです。(うちでは毎日お腹マッサージしてます。ただお腹にガスが溜まってる時はお医者さんの指示を受けてからマッサージしたほうがいいみたいです)

てっちん早くいつもどおり元気になるといいですね。


★春香さんへ★
やっぱり季節の変わり目は怖いですね。。。
毎日部屋の温度や湿度は管理しているつもりでも、外気の影響は受けちゃうのかもしれません。。。
お腹が張っているときは、確か、ボールのような手触りがするって読んだことがあります。
でもそういうときはマッサージしちゃダメなんですね。。。
「早く●出て~」って願いながらなでなでマッサージしてたのですが、合ってたかどうかわかりません・・・ううう・・・(T_T)
ご心配いただきありがとうございます(^ ^)
~おぴむより~

投稿: 春香 | 2007年9月12日 (水) 19時49分

投稿: おぴむ | 2007年9月12日 (水) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/402189/7889867

この記事へのトラックバック一覧です: 病院へ行きました2:

« どうだった? | トップページ | ●よ今日もありがとう »