« ツンツンボーイ | トップページ | どうだった? »

牧草問題

てっちんの牧草の食いつきが悪くなりました。
今までずっと同じ牧草を食べ続けてきて、初めてのことです。

牧草も植物なので、毎回おなじ質のもの・・・というのは
やっぱり難しいのでしょうかね。

もちろん、季節の変わり目だし、
てっちんの好みが変わったということも考えられます。

 

すでに●の量が少なくなってきております。

 

前回病院に行ったときと違うのは、

・牧草の食べ残しはあるものの、食欲はある
・水もちゃんと飲んでいる
・排泄量は普段の約8割(病院行ったときは5割でした)

ダッシュしたり、耳ぷるぷるジャンプもするくらい元気なのですが、
もちろんそこはうさぎさんのこと。

もしかしたら私を騙してるの?
ほんとはどこか具合悪いの?

という疑いの目を持つことは、忘れていません。

 

そこで・・・

 

1  金曜日に届いた荷物。

 

 

 

 

 

2_3  そうそう、きみのものですよ~

  でもそっちは、トイレの砂
  (なんと13キロ!)だから
  おいしくないですよ~

 

 

 、

  

ばば~ん

3

 

てっちん、いろいろ買ってみたよ。
一応、いつも食べてる牧草も、どうやら少し改善されたようだから
ためしてみようね。

 

4_2  あの~・・・(  ̄д ̄;)

  しょうがないなぁ~(笑)

   

あ  
  

  

  

実はこの牧草を頼む前にも、
「きっと今の牧草、茎が固いのが多いからいやなのかも。」と思って、
水曜日の会社帰りに「うさぎのしっぽ」さんで購入してみたのが・・・

 

これ。やわらかくておいしそうです。(匂いも甘い感じ)

5

 

夜ご飯の時間に、てっちんに試してもらいました。

 

6

 

ささっ、どうぞ。

 

Hatumono

 

はじめての匂いだから(金曜にきた牧草、どちらも匂いが違いました)、
警戒して最初はなかなか食べてくれませんでした。

かいわれ大根も・・・やっぱり残念な結果に(^ ^;)

しばらくして、夜の部屋散策中、

 

7

 

今ちょうど食べてるのは「パスチャー」のほうですが、
金曜に新しく届いた2種類の初物牧草、
この「パスチャー」が気に入ったようです。

たしかに匂いが少し甘い感じがします。

でも、水曜に買ってきた「高原の朝採りチモシー ヤング(1番若刈り)の
食いつきのよさには叶わないかな。

なにはともあれ、とにかく牧草を食べてたべて、
●をたくさん出して欲しい・・・
ただそれだけです。。。がんばれ~

 

新しいしっぽオリジナルの牧草はまだ開けていません。
今夜あたり、試してみようと思います。

 

●、たくさん出しておくれ~

にほんブログ村 うさぎブログへ Banner_03_3

|

« ツンツンボーイ | トップページ | どうだった? »

てと観察」カテゴリの記事

コメント

「牧草問題」は本当に「問題」です。
試行錯誤ですね。
かいわれはだめでしたか・・
うちは昨夜、パセリだめでした(T_T)
てっちん、好きなのが見つかるといいね。
ええっ、そんなにカクカク要求を・・?


★ロイ母さんへ★
「問題」ですよ・・・むむむ。。。
もしかして「カクカク」を拒否っていたのが
ストレスになって、食欲なくしたのかな・・・
って思ったので、ちょっと許してみました(笑)
~おぴむより~

投稿: ロイ母 | 2007年9月 8日 (土) 16時09分

「牧草問題」うさぎさんの主食なだけに深刻ですよね。●の量が少ないっていうのも、心配になっちゃいますよね。
牧草、同じ商品でも中身がちょっとずつ違うのか、みかんも食べてくれないことありました。
勿体なかったのですが新しい袋を開けて与えたこともあります。
私も牧草やペレット、固定してしまう前に、いろいろ食べさせてあげようと思い、きのう通販でいくつか購入したばかりです。
1つは「朝採りチモシー」なので同じです(笑)
今夜は、てっちんお気に入りの「オリジナル牧草」むしゃむしゃ食べてくれるといいですね。
明日には●いっぱい出てくれていること祈ってます♪ヽ(。ゝω・。)ノ


★夏みかんさんへ★
牧草をあまり食べてくれなくなった最近じゃぁ、
もう「もったいない」って考えてちゃだめだな・・・って
実感してます__(_ _;)
今の時間、てっちんはお休みタイムで寝ています。
さっき口元に牧草を持っていったら食べてくれたので、
もしかしたら、前食べてくれてたときの感じに
戻ってるのかも・・・と期待しています(^ ^)
~おぴむより~

投稿: 夏みかん | 2007年9月 8日 (土) 19時01分

私も、近所で手に入るので「パスチャー」買ってきました。まあまあ食べています。
高原の朝採りは、初代の時それしか食べなくなってしまったのに、季節によって切れることがあるから困りました。
しっぽの、以前のように、青々した感じに戻ってますね。美味しそうで大丈夫かな?

会社帰りにしっぽに行けるなんていいなぁ~。


★nonaさんへ★
高原の朝採り・・・やっぱりおいしすぎて、こればっかりは危険なんですね(^ ^;)
しっぽの新しいの、ちょっと茶色いのが混ざってるけど見た目も以前のに似てる気がします。
今寝てるのですが、体勢変えるタイミングで口元に持っていってみたら食べてくれたので、う~ん、期待しちゃいます。大丈夫かな・・・?
しっぽには、会社の最寄の駅から15分くらいで行けるんですよ(^ ^)
~おぴむより~

投稿: nona | 2007年9月 8日 (土) 21時52分

投稿: おぴむ | 2007年9月 8日 (土) 22時47分

こんばんは~

牧草は本当に悩みますね。
小町も一時期バスチャーにはまっていました。
が、今では他社の物に鞍替えしています。w
でもバスチャーは平均してよく食べました。
てっちんもいろいろな種類、たくさん食べられるといいですね。


★小町のお世話係さんへ★
そういえば小町ちゃんもパスチャー食べてたなぁ、という
記憶があったので、買いやすかったです。
この機会にいろんな牧草を食べられるようになって欲しいです。
~おぴむより~

投稿: 小町のお世話係 | 2007年9月 8日 (土) 22時49分

てっちん、牧草食べないと駄目だよ~!ほんと、牧草食べてないときのうん●、ちっちゃくて心配になりますよね。。最近の我が家の<牧草作戦>は、ペレットは最後の最後で入れるようにして、とにかく牧草だけを大盛りにして置いておきます♪ おかげで、今夜も丸々としたうん●をしていました。。てっちん!いっぱい牧草食べて元気な(?)うん●してよ~!!


★こっぷ母さんへ★
なるほど・・・こっぷ母さんも色々、試行錯誤されてるんですね(^ ^)
大きくてたくさんの●、見るととっても嬉しいです。
こっぷくん、えらいぞ~!
てっちんも早くいつもの●の量に戻るといいのですが・・・
~おぴむより~

投稿: こっぷ母 | 2007年9月 8日 (土) 23時23分

てっちんは牧草の食いが悪くなってるから●が少ないのでしょうが、食欲と元気があるようで良かったです。
カクカクもしてますしね。
色んな牧草を食べてるんですね。
早くお気に入りの牧草が見つかってくれればおぴむさんも安心ですよね。
てっちん、頑張って試食して、いっぱい大きな●を出してね♪
で、カイワレはだめでしたか^^;


★たまさんへ★
できるだけストレスを少なく・・・と思って
カクカクも解禁しております・・・(oー_ーo)ポッ・・・・
今回頼んだ中にカナダ産はなかったので、今度はそっちもさがしてみようかな。。。
カイワレ、だ、だめでした(> <)  くぅ~っ! まだまだ野菜探しの旅は続くなぁ~
~おぴむより~

投稿: たま | 2007年9月 9日 (日) 09時46分

投稿: おぴむ | 2007年9月 9日 (日) 11時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/402189/7855168

この記事へのトラックバック一覧です: 牧草問題:

« ツンツンボーイ | トップページ | どうだった? »