« 牧草問題 | トップページ | 病院へ行きました2 »

どうだった?

今朝、てっちんがひんやりすのこを

「シャカシャカシャカ!」

と掘る音で目覚め、おそるおそるてっちんのトイレを見てみると・・・

新しく届いた「しっぽオリジナル」を入れた牧草入れが
カラになっていました(^ ^)
(床に落ちていた牧草もありましたが・・・)

「シャカシャカシャカ!」と掘ってるときは、たいてい
牧草が無いぞ~!』という催促の場合です。

●の量もまぁまぁ。
夜間の●とちっこの総量は、ここ1週間で一番多いものでした。
・・・といっても、元気なときに比べると、まだ少ないかな。。。

 

1

 

朝ごはん後の●とちっこもしてるし、とりあえずは大丈夫かな。。。

 

Hitorigoto

 

おなかのマッサージもしたりして、
ますますてっちんにべったりなこの頃。

てっちん、うっとぉしいかもしれないけど、
●が元通りになるまでがんばろうね。

 

てっちんの ●の量に 一喜一憂 (・・・字あまり)

にほんブログ村 うさぎブログへ Banner_03_3

|

« 牧草問題 | トップページ | 病院へ行きました2 »

てと観察」カテゴリの記事

コメント

とりあえず大丈夫そうでよかったです(^-^)/
牧草っていろいろありますよね。
我が家は1キロ298円の激安チモシーです(笑)

うさぎさんて●が重要ですよね。
我が家のうさぎもよく●が少なかったりします。
牧草を大量にあげればすぐにたくさんでてきますが^^;

ちなみに我が家ではたくさんたくさん運動をさせると●の調子がよくなります。
よろしかったらてっちんさんも試してみて下さいね(^-^)/


★おむすびさんへ★
牧草、安くて美味しいのが一番ですね(笑)
たくさんあげるとたくさん食べてくれる、うめぼしさんは偉いな~(^ ^)
心配してくれるおむすびさんの気持ちを、感じてくれてるのでしょうかね。
たくさん運動・・・そうですね(^-^)動き回れば腸の動きも良くなって、●たくさんしてくれそうです♪
てっちん、もっとダッシュ&ぷるぷるジャンプをするのですっ!
~おぴむより~

投稿: おむすび | 2007年9月 9日 (日) 12時59分

うちの子も一時期(7月前半ぐらい)牧草を食べなくって困ってましたが、
クーラーを付けると食べるようになったので
暑さのせいなのかも??と、思ってました。
いろんな牧草を試してみたのですね!!
試食会みたいでいいですね☆
てとちゃん大丈夫そうで良かったですww
(1枚目のてとちゃん社長さんみたい★)


★まるさんへ★
お部屋は常にエアコン&除湿機で調節してるので、大丈夫かなぁとは思うんですけど、もしかしたら風の流れがなさすぎなのかも・・・
「これはどう?」「こっちはどう?」みたいに、私もいろんなお料理出されてみたいです(笑)
てっちん、社長さん並みの貫禄が出てきちゃいました?(^ ^;)
~おぴむより~

投稿: まる | 2007年9月 9日 (日) 13時23分

てと君、●の出が悪いのですか。
気をつけて見るに越したことはありませんねぇ。
今まで食べてた牧草、あきちゃったのかしら?
せっかく購入した牧草もたべてくれないとがっかりですよね。食べてもらわないことにはわからないし、好きな牧草を見つけるのは難しいですね。


★まりかずさんへ★
飽きる・・・それもあるかもしれませんね。。。
うさぎさんの舌の味蕾の数は人間の倍ある・・・って今回買った牧草の袋に書いてありました。グルメなはずですね(^ ^;)
もっと色んな牧草、試していきたいです。
~おぴむより~

投稿: まりかず | 2007年9月 9日 (日) 14時50分

・・うっとおしい・・そんなことはないのです(^。^)
毛が抜けたあとは胃腸も一生懸命働いて
丸い●を排出するのに大変なんでしょうね。
新しく届いた牧草はお気に召したみたいかな?
たくさん食べてたくさん出してね、てっちん。
おはようの写真、がしっとしてて男前だなあ・・


★ロイ母さんへ★
てっちんと向かい合って同じ形に丸まって、
マッサージしてます(^ ^;)
うっとうしく思ってないと良いのですが(笑)
まだまだ油断できませんが、買った牧草、
食べてくれてるようです。
~おぴむより~

投稿: ロイ母 | 2007年9月 9日 (日) 15時45分

てっちん、少しずつ回復しているようで
安心しました。
ホリホリシャカシャカ、うれしい音です。
普段は何気ない行動でも、不調になると
待ち遠しいものですね。

★小町のお世話係さんへ★
実は9/10(月)、病院に行ってきました。。。
「くれ~」とホリホリ催促していたのは、柔らかめの
「朝採りチモシー」が無くなったためだったようです。
こればかり食べてるのも良くないかな・・・と思って
少なめにあげていたので・・・
~おぴむより~

投稿: 小町のお世話係 | 2007年9月 9日 (日) 17時44分

てっち〜ん!
調子イマイチなんだね〜(;_;)
3才の甥が(人間)体調崩して入院してて今日やっと退院。
季節の変わり目は怖いね。
牧草はウチは2うさ共にずっと同じで。たまにいただきものがあると、あげますが生以外は何でも大丈夫みたい。
てっちんも早く、元に戻りますように(´∀`)


★ゆうさんへ★
実は9/10(月)、病院に行ってきました。。。
人間でさえ体の調子を崩すこの季節の変わり目・・・
うさぎさんにとっても厳しい時期なのかもしれませんね。
うちもずっと同じもの食べてくれてたのに、
急に食べてくれなくなったので困ってしまいました(>_<)
~おぴむより~

投稿: ゆう | 2007年9月 9日 (日) 17時57分

こんばんわ。
てとちゃんのうんち回復してきてよかったです。
うちのるんも牧草あんまり食べない方なので、お気に入りがみつかるまでは2年くらいかかりました。
食べてたのに、急に嫌いになったりするから通販しまくり。
最近はやっと落ち着いてきました。
涼しくなれば100%元気になるね、きっと。
もうちょっと頑張ってね。


★東京ファームさんへ★
実は9/10(月)、病院に行ってきました。。。
るんくんのお気に入り探しの旅は2年も続いたのですか・・・
東京ファームさんも大変でしたね。。。
私もそれくらいがんばらなければっ!
通販・・・私も最近探しまくっております。
いいのが見つかるといいのですが・・・
~おぴむより~

投稿: 東京ファーム | 2007年9月 9日 (日) 19時33分

お久しぶりです!
てとちゃん、元気が戻ってきたみたいでよかった!!
ホントに、牧草についてはいろいろ考えてしまいます~ウサちゃんにだって好みもありますからね。。
食べたり、食べなかったり…うんちとのにらめっこになってしまいます。
美味しい牧草が見つかってよかったね。
いっぱい食べるんだよ!てとちゃん。。


★いっちゃんははさんへ★
お帰りなさい(^ ^)/
実は9/10(月)、病院に行ってきました。。。
ほんとに●とにらめっこです。
見た目的の少なさにも、トイレを持ち上げたときの軽さにも、
がっくりきてしまいます。。。
牧草・・・おいしそうに食べてたから大丈夫だと思っていたのですが、甘かった~・・・(> <)
牧草探し、難しいですね。。。
~おぴむより~

投稿: いっちゃんはは | 2007年9月 9日 (日) 19時47分

お~ッ!!てっちん良かったね♪ おぴむさんの作戦がよかったんですね~! うさぎが飛びつくくらいにおいしい牧草、あるといいですよね。。
今夜もこっぷは丸々としたうん●をして、私も喜んでいました。(これって、うさ飼いさん同士じゃなきゃ理解できない話ですね。)
てっちん、今夜もいっぱい牧草食べて、こっぷに負けないうん●してね!!


★こっぷ母さんへ★
実は9/10(月)、病院に行ってきました。。。
●を見て一喜一憂はしばらく続きそうです。。。
届いた新しい牧草、気に入ってくれたと思ってたのに、
また飽きてきちゃったようです。
●をたくさん出してこそ健康なのは、生き物全般的に大事なことだとは思いますが、うさぎさんの●問題がここまで深刻なんて、
ほんとに飼ってみないと実感できませんね。。。
~おぴむより~

投稿: こっぷ母 | 2007年9月10日 (月) 00時18分

とりあえずは、おめでとうございます♪ですね(^^)
この調子で一気に元通りになってくれれば良いですね。
てっちん、頑張ってぇ♪
大きい●をいっぱいして、おぴむさんを喜ばせてあげてね~


★たまさんへ★
実は9/10(月)、病院に行ってきました。。。
この牧草作戦でうまくいくと思ったのですが・・・
やっぱりお薬の力を借りることになってしまいました。
これで、食欲も●も復活して欲しいです。。。
~おぴむより~

投稿: たま | 2007年9月10日 (月) 04時55分

てと君食べてくれたようですねぇ!
おめでと~っ(*ゝω・*)ノ☆
我が家のくぅちゃんもパスチャーを食しておりました。
牧草をケージの外にも落としまくるので、
購入する時はいつも箱買い^^;
(今は別の牧草を食しております。)

牧草入れを上から吊るすと興味を示すとか・・・。
まぁるいウ●チが出ますよぅに!


★くぅままさんへ★
9/10(月)、病院に行ってきました。。。
パスチャー、気に入ってくれたと思ったのですが、
それも長くは続かなかったようです。
難しいですね・・・ほんと(T_T)・・・
中に牧草を入れられるような球体状のおもちゃもありますよね(^ ^)
びわボールぶら下げたときは、あんまり興味を持ってくれなかったのですが、また試してみようかしら・・・
~おぴむより~

投稿: くぅまま | 2007年9月10日 (月) 12時41分

湿気の多い時期だからでしょうかネ?
うちも、あげてもあげても新しいクサを欲しがります。
我が家は1回しか違うクサをあげた事ないのですよ。
なので、違うクサは怖くて手が出せません・・・
でも、いざという時の為に研究しておいた方がいいかしら?


★マチマチさんへ★
9/10(月)、病院に行ってきました。。。
季節の変わり目で体調を崩す子が多いらしく、
病院はとても混んでいました。
うちも今までずっと同じ種類の牧草をあげていたんです。
おいしそうに食べていたのに、ある日急に牧草に対する
執着心が消えてしまったかのように、あまり食べなくなって
しまいました。。。
小さい頃から、数種類の牧草をあげていたら困らなかったのかもしれないな、とは思います(^ ^)
~おぴむより~

投稿: マチマチ | 2007年9月10日 (月) 13時46分

てっちん牧草食べられるようになって良かったですね。この調子でしたら、いつもの元気な●に、もうすぐ会えそうですね(笑) ヽ(。ゝω・。)ノ
牧草、同じ商品でも、ごくたま~に中身がちょっと違う味っていうの私も(みかんも)困ります。
自然の物なので一定に、というのは難しいのかもしれませんけどね。
季節の変わり目、牧草やら換毛やら気を付けてあげなきゃいけないことが、たくさんですね。
お互い愛うさのために頑張りましょう♪


★夏みかんさんへ★
9/10(月)、病院に行ってきました。。。
どうも今回の牧草作戦も効果が長続きしなくて、
これ以上食欲が落ちる前に・・・と思いまして・・・
今回の食欲不振、牧草のロットが変わったせいかも
しれないですし、てっちんの心変わりのせいかもしれません。
難しいなぁ~、どうしようかな・・・と毎日考えています。
いろんな問題が重なる季節の変わり目、
みなさんのうさぎさんと一緒に乗り切りたいです(^ ^)
~おぴむより~

投稿: 夏みかん | 2007年9月10日 (月) 14時30分

投稿: おぴむ | 2007年9月10日 (月) 21時46分

こんばんわ。
だいぶ回復してきた感じですね。
でもてとちゃんの表情見てると、どこも悪くない感じしますが。
昨日一晩、除湿機まわしてたら、ものすごい水の量。
うさぎは湿気に弱いので、こわくなりました。
てとちゃんも湿気注意してあげてくださいね。


★東京ファームさんへ★
もしかしたら、てっちん的にはなんともなかったのかもしれません(笑)
●の量が少ない、出ない!どうしよう?!…とパニックになってしまって。。。
除湿機、ほんとびっくりしますよね(^ ^;)
部屋の中にこんなに水が??!!ってくらいとれちゃいますものね。
病み上がり(思ってるのは私だけ?^ ^;)のてっちん、部屋の環境には気を使わないといけませんね。今日もエアコン&除湿機をつけたまま出勤してきました(^-^)b
~おぴむより~

投稿: 東京ファーム | 2007年9月12日 (水) 21時34分

投稿: おぴむ | 2007年9月13日 (木) 17時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 牧草問題 | トップページ | 病院へ行きました2 »