« たたかいのはてに | トップページ | 審査委員会 »

挑戦!爪切り

いつも爪切りをお願いしてるお店、
予約の電話を先日いれたら、
土日の予約はこの先だいぶ埋まっているとのこと。。。

とりあえず、かろうじて1つだけ空いていた11月半ばの時間帯に
予約は取れたものの・・・

前回爪切りをしたのが8月。
爪がだいぶ伸びてきたので危ない。。。

 

『これはお店で切ってもらう前に自分達でやらなければっ』

 

と、てっちん1歳にして初めて、
遅すぎたと後悔はするものの、爪切りに挑戦することにしたのです。

 

1_2

 

何も知らず、届いた爪切りはさみの確認をするてっちん。

 
大丈夫。
万が一、血が出ちゃったときのための薬も買ったからね。

 

いざ、挑戦!

 

おとむがてっちんを抱き、私が切る!

暴れるてっちん。
ときおり、「きゅんっ!」と鼻を鳴らしていやがります。

 

・・・・・・必死すぎて、写真なぞとれませぬ~(笑)

 

深爪させないよう、少しずつ、だけど切るときはためらわずに・・・

 

・・・そして爪切り終了後。

 

2

てっちんのこの姿を見て、大仕事ぶりだったことが伝わるでしょうか(笑)
私も背中にいや~な汗をかいてしまいました。

 

ただ、意外なことに、おとむの抱っこがとても上手だったのです。
本人いわく、

「(うさぎ飼育の)本で見たんだよ。
 抱っこは甘やかしちゃいけないんだよ。
 でも、力は入れすぎずに動きをコントロールするんだ」

・・・立派になって~(笑)
私が抱っこを教わらなければならなくなってしまいました。

 

おとむが抱っこをがんばってくれたおかげで、
前足も(もちろん親指?も)、後ろ足も、
全ての爪を切ることができました。

 

てっちんもがんばったね。
もっと早くからやってあげてればよかったのに。

ごめんね。

3

 

嫌なことをがんばってくれたてっちんがふてくされないように、
たくさんたくさん、ナデナデをしてあげました。

 

よっぽど疲れたのか、

4

 

ネザーちゃんにされても気付かず(笑)

 
 

しばらく休憩した後、
またいつものように部屋で元気に駆け回っていました。

抱っこしていたおとむとの間にも確執は生まれず。
そこはさすが、『チーム男子』!

 

てっちんの爪は黒っぽいので、血管が透けませ~ん(> <)

にほんブログ村 うさぎブログへ Banner_03_3

|

« たたかいのはてに | トップページ | 審査委員会 »

てと観察」カテゴリの記事

コメント

初自宅爪切りおめでとう!!スゴイです~~!!
何がスゴイって、おとむさんがちゃんと勉強してるのがスゴイ!!
うちなんて、飼育書とか絶対読まないモン・・・( ̄_ ̄;)私が全部口で言ってるの;。そして、我が家にはうさぎの爪切りなんてものすら存在しない。。。(^^;)最近は、もう病院で切ってもらってます~♪


★ルビーさんへ★
やた~!2人して汗かきました。
おとむはにゃんこと暮らしていたことがあるので、
にゃんこ抱きの要領で抱っこできたそうです。
ルビーさんのダンナさんはダメですか(笑)
でもいざとなるとやっぱり頼りになる人、ですよね。きっと♪
来月しっぽさんに行ったとき、コツとか聞いてこないと・・・
~おぴむより~

投稿: ルビー | 2007年10月25日 (木) 10時19分

祝!初の爪きり! 大成功ですね♪
おとむさん、おぴむさん、てっちん、お疲れさまっした。
うちも爪が黒いのでお店か、病院に行ったついでに切ってもらうのですが、予約は要らんなぁ。
今予約しても半月後なんて…そりゃまた先過ぎますわね。
「抱っこは甘やかしちゃいけない」
うんうん、わかります。昨日やっただけに^^;
「有無を言わさず一気に!」でございますよ。
私の場合、腹をくくるまでに時間が掛かりましたが。
それはそうと、てっちんってネザーになってもやっぱ可愛いっすね(^^)
あの右手で握手して欲しいっすぅ~


★たまさんへ★
いつも爪切りしてもらってるお店。
今までは爪切りしてもらった後、すぐに次の予約をしていたのですが、
前回はうっかり忘れてたんです。
で、電話で予約しようとしたら・・・・・・。
おそるべし、うさ飼いさんの増加率??!!
たまさん、せんたろさんの爪切り、とってもお上手でしたね~
すごいっ!すごいっすよ。
何しろ仰向け抱っこができないので、2人がかりでございます。
・・・ネザーてっちん、意外とイケるでしょう(笑)
~おぴむより~

投稿: たま | 2007年10月25日 (木) 10時30分

初爪切りおめでとうございます。

自宅で出来るのが一番ですよね。
ウチは無理なので病院ですが(>▽<
おとむさん素晴らしいです。
抱っこは甘えさせちゃいけないんですね!
2号はほぼ出来るのですが1号が・・頑張りますw


★小町のお世話係さんへ★
おはずかしながら、初挑戦でした。
これから寒くなるし、真冬の寒風吹き荒れる中、
外出させるのはちょっとかわいそうだし(うちは車がありません~> <)
今回はいい機会だったと思います(^ ^)
爪切り、小菊ちゃんはやらせてくれるんですね。
元気がいいから、暴れちゃうと思いきや・・・(笑)
小町ちゃんは小町ちゃんなりのポリシーを持っていそうなので、
ちょっと納得だったりして(^ ^;)
~おぴむより~

投稿: 小町のお世話係 | 2007年10月25日 (木) 11時22分

爪切り成功おめでとうです^^
うちでは、最初から家できっているのですが、大変ですよね。
3人がかりです。

てっちんさん、お疲れ様でした~。


★おむすびさんへ★
初めてだったにしては、うまくいったと思います♪
でも、最初からお家で切ってあげてるおむすびさんのお家の
方がえらいです!
3人がかりなんて、うめぼしさん、意外とガンコ者なのかしら?(^ ^;)
もう何度も切ってあげてるでしょうから、切り方とか
お上手なんでしょうね♪
~おぴむより~

投稿: おむすび | 2007年10月25日 (木) 17時53分

そのツメきり、うちも同じです(^^)
止血剤も買ってあります。
幸いまだ使ってません(笑)
おとむさん、抱っこ上手ですごいです。
てっちんもえらかったね。
これからはおうちで切れるね^^


★ロイ母さんへ★
ふふふ。おそろ~い♪
止血剤も使わないにこしたこと、ないですものね。
でもあると安心です(^ ^)
おとむの抱っこ上手にはびっくりしました。
逃げ出しそうになっても、くるくるっと!・・・いいなぁ・・・
今ぐらいの時期なら外出してもいいですが、
やっぱり暑かったり、寒かったりする時期は
お店までの移動がかわいそうですものね(^ ^;)
~おぴむより~

投稿: ロイ母 | 2007年10月25日 (木) 19時12分

おひさしぶりでーす!
てっちんのツメきりしたんですかー!!!
スゴイッ!
私は、ツメきりハサミは持っているものの
未だトライならず。。。
終わった後のまどろみが
かなりの奮闘を物語っていますね(笑)

それから↓座ぶとんすごいですね〜!!!
うちにも、別荘としてフルハウスがありますが
ホリホリするにはするけど。。。
ここまでは!(≧∀≦)
さすが、「男」てっちんですな☆


★チッチさんへ★
お仕事ごくろうさまでした(^ ^)
初爪切り、なんとか成功しました。
いつかやらなきゃ、と思ってはいたものの、なかなか実行できず・・・
必要にせまられてやった、という理由でしたが、
やってみてよかったです。
ぜひ、タンクさんのお仕事が落ち着いたら
一緒にチャレンジしてみては・・・
座布団・・・すごい・・・というか、ひどいでしょう?(笑)
予備の座布団もあるのですが、
まだ入れるのをためらっております(^ ^;)
~おぴむより~

投稿: チッチ | 2007年10月25日 (木) 21時54分

すご~い!
見習わないとです…。
ゆ~りはそらはもちろん、マックの爪切りも未経験。
こわいですよね!
しかもウサの爪はどこから切ってよいのか…。

ネイルカットも予約制なんですね。
そらのShopは予約なしです。
他のグルーミングをしていても、中座をしてやってくれますよ!!


★ゆ~りさんへ★
爪切り、やりだす前はほんと怖かったです。。。
血管がどこまで通ってるのかわからないし、
何しろ暴れん坊なのでじっとしててくれるか・・・なんて。
抱っこしたおとむも、嫌なのに切らせてくれたてっちんにも、
感謝です(笑)
予約なしで切ってもらえるなんて、いいお店ですね。
1羽のうさぎさんに対して30分間、時間をとってくれているので、
余計混んでしまうのかもしれません。。。
~おぴむより~

投稿: ゆ~り | 2007年10月25日 (木) 23時07分

こんにちわ。
すごーい、家族で爪きり大会ですね。
私はるんと暮らして6年半。
爪きりしたことないです。
こわくて、病院まかせ。
でも倒れたてとちゃん、疲れたんだね。
その姿がとても愛おしいです。


★東京ファームさんへ★
まさに『爪切り大会』でした(笑)
人間もてっちんも、終わった後はへとへとになっていました。
ずっと、やろうやろうと思っていたのですが、
今回は必要にせまられて・・・っていうのもあって
思い切ってやってみたんですよ(^ ^)
「ただいじめられただけだった・・・」って覚えられては困るので、
終わった後はナデナデ大会でした(笑)
~おぴむより~

投稿: 東京ファーム | 2007年10月26日 (金) 13時34分

てっちん、こんばんは~。こっぷだよ!
ぼくも、きのうのよるはがいじめにされて
つめきられたよ!!やだやだーッて、あしでいっぱい
けったのに、はなしてくれなかったんだ!!
おわったあと、カリポリミルクくれたけど、あたまに
きてたから、ぷいッてしてやったんだ!!


★こっぷくんへ★
おっ!こっぷくんもやられたんだ~
1さいになると、つめきりってやられるもんなのかな(笑)
ぼくも、いやだ~ってあばれたはずなんだけど、
いつのまにかもとのいちにもどされちゃってさっ。
ほんと、やだったよ~・・・ふぅ~、つかれた。
ぼくも、ぷいってしたかったんだけど、
つかれてねてたら、よくわかんないけどたくさんナデナデ、
してもらったんだ~
~てとより~

投稿: こっぷより | 2007年10月26日 (金) 18時42分

投稿: おぴむ | 2007年10月26日 (金) 19時47分

スゴイ!!私、今まで何度か挑戦してはみたものの、後ろ足の強烈なキックにやられ、上手に切れたためしがありません。
なので、今でもショップにおまかせです(^^;)
おとむさん抱っこ上手なのですね♪
どんなふうに抱っこするのかな?
てっちん、お疲れさま~♪ ヽ(。ゝω・。)ノ


★夏みかんさんへ★
確かに後ろ足のキック、通称?うさキックは強烈ですよね(^ ^;)
空ぶりキックをすると怪我をする場合もあるそうなので、
そこは気を使いました。
・・・でも、抱っこ担当はおとむだったので、
私がエラそうなことはいえませんが(笑)
ショップの方の切り方は本当にお上手ですよね。
今度その技を盗んでこないとっ♪
~おぴむより~

投稿: 夏みかん | 2007年10月26日 (金) 21時00分

おぉ~(拍手)うちの子は保定の時点でアウトですし、
もし突然暴れて神経通ってるとことか切っちゃったら・・・
と思うと恐いので、ホームセンターのサービスで切ってもらってます。
おぴむさんもてっちんもお疲れ様☆
疲れて夢の世界に行くてっちん可愛いww
そして最後の写真はネザーっぽいですね。


★まるさんへ★
切ってる途中で暴れられることが、一番怖かったです(> <)
はさみをバチンとする直前は、
「うごかないでね~、だいじょうぶだよ~」
と、2人で必死になだめながら・・・(笑)
終わった後は人間は汗びっしょり。
てっちんももちろん、疲れちゃったんでしょうね(^ ^;)
我慢させちゃってかわいそうでしたが、
ちょっとずつ慣れてくれるといいな~・・・
~おぴむより~

投稿: まる | 2007年10月26日 (金) 22時49分

投稿: おぴむ | 2007年10月27日 (土) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/402189/8599081

この記事へのトラックバック一覧です: 挑戦!爪切り:

« たたかいのはてに | トップページ | 審査委員会 »