« ペレット牧草? | トップページ | 熱視線 »

掃除前の自由時間

先週の金曜日、毎週恒例の掃除の時間。
(我が家の掃除は毎週金曜日)

掃除機をかけやすいように、いろんなものを取っ払うと
意外と広い空間が出現し、てっちんは楽しいようです。

 

1

 

ふわふわしっぽ~
さわらせて~・・・・

 

2

 

あら、にげられた~

 

Photo

 

なにもそんな遠くに行かなくても(笑)
邪魔はしませんよ~

 

3

 

これから掃除機かけるんですよ~

・・・って、「おっぴー」って(笑)
そういえば最近おとむにそう呼ばれてるの、聞いてたか・・・(_  _;)

 

なんだかまた抜け毛がちょっとずつ増えてきて、
換毛が始まりそうな予感が・・・

こないだ終わったばっかじゃ~ん(笑)

 

皆さんのうさぎさんの換毛期と換毛期の間って、どれくらいなのでしょうか・・・

にほんブログ村 うさぎブログへ Banner_03_3

|

« ペレット牧草? | トップページ | 熱視線 »

てと観察」カテゴリの記事

コメント

ふわふわてっちん(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪

大好きなおっぴーにしっぽ触らせてあげてね。
私もしっぽ触るの大好きです。
しかし、何であんなに中身は小さいのでしょう。w

最近小町の抜け毛が激しいです。
菊は反対に少なくなりました。不思議ですねぇ~


★小町のお世話係さんへ★
お世話係さんまで「おっぴー」って呼んで下さって(笑)
しっぽ・・・見た目の大きさとは裏腹に、
細いですよね~(^ ^;)
毛がなかったら、もしかしたらネズミみたいなしっぽなのかも・・・
小町ちゃん、冬毛への換毛がはじまったようですね。
この勢いで眉毛前線も一気に北上してほしいものです。
一緒に暮らしてるのに、小菊ちゃんとはやっぱり個体差があるんですね。ふむふむ。。。
~おぴむより~

投稿: 小町のお世話係 | 2007年10月11日 (木) 10時57分

おっぴーさん、おはよーございますぅ。
掃除の時はてっちんは自由行動なんですね。
折角広くなったのに、あんな隅っこで(^^)
てっちんはまたもや換毛ですか。
掃除のしがいがありそうっすねぇ。
てっちん、お掃除手伝ってあげて♪


★たまさんへ★
おぉ~っ。たまさんまで「おっぴー」(笑)
お恥ずかしい・・・
掃除の時は自由時間・・・というよりは、
いったん広くなった部屋で遊ばせて、掃除機かけるときは
ケージに入っててもらっています。
基本的に私が家にいるときは、ケージの扉を開けて
いつでもウェルカム状態にしています(^ ^)
~おぴむより~

投稿: たま | 2007年10月11日 (木) 10時59分

ふわふわしっぽ、ランチと一緒です♪
しっぽを触るとすぐに逃げていきますよね~
換毛…終わったと思うと始まって、
結局、ずっと抜けてるみたいですね
せっせとお掃除ですね!!


★いっちゃんははさんへ★
しっぽは苦手みたいですね・・・というより「敏感」な所なのでしょうかね?
換毛・・・やっと落ち着いて、ケージ掃除するときもほとんど抜け毛が無かったのに・・・
1週間まえくらいからちょっとずつ、抜け毛が増えてきているようです。
は~・・・今回の換毛は無事に乗り切らせてあげないと。。。
~おぴむより~

投稿: いっちゃんはは | 2007年10月11日 (木) 13時57分

シッポ触られるの嫌なの?
まりはもて遊んでもわりと平気なのよ~
クニクニってしても逃げないの。。。
前兎は何すんのよー!って逃げてたけどね。換毛、また始まってますよね~
ていうかずーっと抜けてるよね。
てとくん、掃除機かけたら逃げるのかな?


★まりかずさんへ★
クニクニ・・・って(笑) 
まりちゃんのしっぽも気持ちよさそうです。
マッサージの時とか、うっとりしてるときは平気なんですけどね・・・
ぴょぴょ~んと足をぱたぱたさせて逃げられました(^ ^;)
てっちん、掃除機は意外と平気で寄ってきます。
ハンディクリーナーで背中を吸われても、平気な顔をしてるんですよ。
~おぴむより~

投稿: まりかず | 2007年10月11日 (木) 15時05分

わふ~ん☆
しっぽもかわいい~って思ったけどぬ~んってうな垂れてるてっちんのお耳lovev
広いところが出来ると本当に嬉しそうに走りますよね~
掃除のし甲斐がありますよね(^^)
おっぴーきゃわいい呼び名です~♪
けどちょっとおっぱっぴーみたい(笑)


★しぃさんへ★
いつもある座椅子とか机とかが無くなると、
「いやっほ~」という感じで足をぱたんぱたんさせて
嬉しそうです♪
こういう姿をみると、あ~、もっと広いお部屋を作って
あげたいなぁ、なんて夢は広がります。
「おっぴー」⇒「おっぱっぴー」・・・ですよね(笑)
最近のおとむは「よしお」大好きだから、知らず知らずのうちに
洗脳されてるのかも・・・
~おぴむより~

投稿: しぃ | 2007年10月11日 (木) 16時49分

こんばんわ。
うちのるんも掃除すると、あちこち行きまくり、どこになにがあるか再確認してまわります。
てとちゃんも同じかな?
換毛が2期に分かれてるのかな?
うちはまだまだ続いております。


★東京ファームさんへ★
再確認・・・そういわれてみると、
部屋のいろんなところをくんくんしながら、
「ここはよし。ここもよし」ってしてるように見えます♪
もうお尻の下あたりから、新しい毛が伸び初めてきました。
前回は顔からだったのに・・・
新たな換毛パターンなのでしょうか(^ ^;)
~おぴむより~

投稿: 東京ファーム | 2007年10月11日 (木) 17時11分

しっぽしっぽ~♪(笑)
相変わらずしっぽ色が可愛いですね~♪
てとさんの毛色、個人的に好きです^^

喚毛期…うちは常に喚毛期な気がします^^;
犬もうさぎも抜けるので、どっちがどっちだかわからなくなっちゃっているのかも。(笑)
うめぼしさんも、だんだんと抜け毛が増えてきた気がしますが…。


★おむすびさんへ★
毛色・・・好きって言って頂いてうれしいです。
人に説明するときには「ミルクティー色」って言ってます。
微妙な色あいで難しい・・・
犬もうさぎも抜ける・・・そっか、うめぼしさんだけじゃなく、
ミッキーさんも抜けますものね(笑)
犬の抜け毛も、塊でぼわって抜けて、たいそうな量になって
お掃除、大変そうですね~(^ ^;)
~おぴむより~

投稿: おむすび | 2007年10月11日 (木) 23時15分

投稿: おぴむ | 2007年10月12日 (金) 09時53分

てっちん、また換毛期かな?
うちも、モカがいや〜な感じが。
ただ、いつもハッキリとではなく、何となく年中?換毛っぽい気もするんですよね。
これも個性って先生には言われましたが、やはり心配です。
てっちんのしっぽさわりたいな〜(≧▼≦)


★ゆうさんへ★
はい、いや~な感じです(笑)
お尻の下のほうの毛を掻き分けると・・・
新しい茶色い毛が生え始めていたんです(> <)
年中換毛・・・これも大変そうですね。。。
うさぎさんと暮らす上で、抜け毛とのいろんな格闘は
覚悟しないといけないですね。
~おぴむより~

投稿: ゆう | 2007年10月12日 (金) 11時43分

うふふ♪おぴむさん「おっぴー」って呼ばれてるのね(笑) ところで、おぴむさんって、どうして「おぴむ」さんっていうHNなのでしょう?
こんなことが、いつも気になる私です(笑)
私だって大した意味もないのにね(^^;)

ふわふわしっぽ可愛いですね♪
触りたいのに触らせてもらえないところが、また可愛かったりします♪
換毛、何だか年がら年中ですよね。
こうなったらブラッシングもコミニュケーションの一つと思うしかなさそうです(o´v`o)


★夏みかんさんへ★
おっと(笑)・・・
おぴむと呼ばれているのは家の中だけなのですが・・・
最初は「○○(本名)ぴん」だったのが、だんだん略されて
「ぴん」だけになり・・・「ぴん・・ぴむ・・・おぴむ」・・・
みたいな(笑)
換毛が落ち着いていたころは2日に1度だったグルーミングを
また最近毎日するようになりました(^ ^)
てっちんにびた~っとくっついてもらって行う
グルーミング・・・あばれて大変なときもありますが、大好きな時間です。
~おぴむより~

投稿: 夏みかん | 2007年10月12日 (金) 14時03分

あはは!これ、うちでも時々あります!
アッシュの部屋は、まん中にちゃぶ台があって
いつもは迂回したり、そっと下をくぐったりしていますが
掃除機かけたりするときに
全部どけたりすると。。。
呆れるほど、はしゃぐのです(笑)

それにつけても、てっちんのおちり♪
ほわほわしっぽでかわいいですね〜(≧∀≦)
ぎゅーってしたくなります☆
しっぽの色がからだの色と違うの
かわいいな〜!
うちのアッシュは。。。
どこまでも灰色の毛もじゃがつづくのです。。。


★チッチさんへ★
やっぱり障害物の無い広い空間は大好きなんですね・・・
もっと稼いで、てっちん専用の遊び場のあるお家を!
・・・これが我が家の目標です(笑)
アッシュくんは全身、あのお色なんですね~
そういえばてっちんみたいな毛色のうさぎさんは
お腹側の色が白い子が多いですよね。
不思議・・・
ブロークンの子はお腹側にもブロークンががあったかしら・・・?
今度じっくり見てみなきゃ♪
~おぴむより~

投稿: チッチ | 2007年10月12日 (金) 17時33分

「おっぴー」って可愛い呼び方ですね。
(きっと仲のいいご夫婦なんでしょうね^^)
うちの子は少しずつ換毛していくタイプのような気がします。
てっちんはまた一気にど~んと換毛しそうですか?


★春香さんへ★
おっぴー・・・お、お恥ずかしい(笑)
換毛パターンにも、その子その子で違うパターンが
あるようですね(^ ^)
前回のてっちんの換毛は、顔から始まったのですが、
今回はどうやら体から始まりそうです。
でもまだまだ先は読めません(^ ^;)
換毛期・・・今回は上手に乗り切りたいです。
~おぴむより~

投稿: 春香 | 2007年10月12日 (金) 22時10分

はわぁ~wwww
ふさふさ真っ白なシッポww
さわりた~いwww(←危険人物)
シッポは私うさぎのすきなところランキングベスト3に入ってます☆
因みにうちの子のシッポは
黒くて太くて比較的丸いです(性格が現れてそうだ)
どうしてもさわりたくなりますよねw
そして逃げられる・・・(汗)


★まるさんへ★
「黒くて太くて比較的丸いです」・・・色々想像してしまいました(笑)
マッサージとかグルーミングしてるときとかに、
どさくさにまぎれて触ると平気なのですが・・・
遊んでるときは「なんだよ!」って感じなのかもしれません。
遊んでるときに私が誰かに邪魔されたら、
確かに怒るな~(笑)
~おぴむより~

投稿: まる | 2007年10月12日 (金) 23時02分

投稿: おぴむ | 2007年10月13日 (土) 10時25分

換毛と換毛のあいだ・・
うちは区別がわかりにくいんですが・・
だっこしたときに、ちょっとでも服に
毛がついてると、どきどきします(-_-;)


★ロイ母さんへ★
毛が抜け始めると、確かにドキドキします。
自分で舐めてお手入れしているときも、
この服とかについたのと同じくらいの量をお腹に入れてしまっていたら・・・
換毛、怖いです。。。がんばらないと。
ブロークンの子は換毛がわかりにくいのでしょうかね・・・
~おぴむより~

投稿: ロイ母 | 2007年10月13日 (土) 12時14分

投稿: おぴむ | 2007年10月14日 (日) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/402189/8334620

この記事へのトラックバック一覧です: 掃除前の自由時間:

« ペレット牧草? | トップページ | 熱視線 »