« きゅ~っっっ! | トップページ | 色んなお顔 »

ケージのお掃除~発情編~

最近、もっぱら発情ネタばかりの、てとてとおてと。

でもこれも、てっちんの大事な記録でござ~い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎日、夜ご飯をあげる前に行うケージのお掃除。(トイレ掃除は1日2回)

大抵は空中ハウスの中でくつろいでいて、
私が掃除する様を眺めているてっちん。

ところが・・・発情スイッチON状態のてっちんの場合はこうなります。

1

 

掃除を始めると、いきなり空中ハウスから降りてきます(笑)

最近は抜け毛もほとんどないので、すのこの上に落ちた牧草は
「とりあえず箱」(てっちんの前にあるプラスチックの入れ物)に
入れて、夜のお散歩時に食べてもらいます。

 

ちょっと油断すると、

Burebure

 

こうなるので要注意(笑) ぶれぶれ~

 

ケージの掃除終了後、夜の分のペレット+あっぺん大麦を
あげることにしています。

なので、さっさと掃除が終われば、すぐに大好きなペレットに
ありつけるというのに・・・・・・

 

てっちん、その入れ物、ずらすからちょっと待ってて~(°°;))。。 

2

 

 

てっちん、そっちは行かないで~(°°;))。。

3

 

大変です(笑) 

あっちへこっちへ、
てっちん、とっても楽しそうです。

 

ようやく落ち着くと、

4

 

トイレの重さ測定~

ふむふむ。平均値、平均値と・・・。

 

・・・こんな感じでお掃除は終了します。

でも、意外と楽しい、掃除の時間なのでした(^ ^)

 

5 

 

最近、おとむにもぶぅぶぅ言うようになりました。

にほんブログ村 うさぎブログへ Banner_03_3

|

« きゅ~っっっ! | トップページ | 色んなお顔 »

てと観察」カテゴリの記事

コメント

青春街道爆走中てっちん(・Ω・)ノ チワー!!

♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ
こうやってちっこの量を量ればいいのですね!
Σ(・o・;) でもトイレの砂を正確に入れなければ
いけませんね。
何事もテケトーな私にはちょっと無理かもだw
でもやってみます。勉強になりました。


★小町のお世話係さんへ★
「トイレの砂を正確に・・・」・・・正確じゃ~ありませぬ(笑)
トイレの使用前と使用後の重さを量ればよいので、
入れる砂は、少なかろうが多かろうがノープロブレムです(笑)
習慣にすると、意外と手間じゃなくなりますよ。
(たまに量り忘れますが・・・)
~おぴむより~

投稿: 小町のお世話係 | 2007年10月 3日 (水) 09時56分

おぴむさん、てっちん久し振り~♪
今日は質問があります!
① あっぺん大麦とは??
② おトイレの測定はなぜ??
そうそう一度だけ、こっぷも去勢前に大好きなピンクブタぬいぐるみにカクカクしてる最中に<バタン!>とひっくり返ったことがありますよ。なんだか短く<キュン!!>と発した気がする。


★こっぷ母さんへ★
お久しぶりです(^ ^) お仕事、落ち着きましたか?
質問の答えです(^ ^)
①見た目は「押し麦」みたいな形で、毎日スプーン1杯ほど、ペレットに混ぜてあげています。炭水化物なので、あげすぎもよくないようです。食欲増進効果が期待できるいわば「おやつ」みたいなもので、てっちんには小さい頃からずっとあげています。
②てっちんの排泄した●としっこの量がどれくらいかを把握するためです。かなり大雑把ですが、体調管理にいいかな~…なんて。
(参考:「8/9 不調の様子メモ」)

こっぷくん、「キュン!!」って?(笑)
去勢すると、しなくなるんですね。。。
~おぴむより~

投稿: こっぷ母 | 2007年10月 3日 (水) 14時46分

う~む、トイレそうじの
隙を突いてもカクカクしたいのか・・
まさしく青春街道・・

「そっちはいかないで」っていう方に
行きたがるんですよね(笑)

うちも抜け毛が終わらないかなあ・・


★ロイ母さんへ★
ちょっとでも大好きな膝がちょうどよい位置にあるときは・・・
危険です(笑)
発情の勢いで、気が大きくなってるせいか、
今まで行ったことのない場所へも挑戦するように・・・

うちは早く発情期、終わらないかなあ・・(笑)
~おぴむより~

投稿: ロイ母 | 2007年10月 3日 (水) 15時53分

確かにこの時期は発情ネタばかりになりますよね^^;
てっちんの発情が、しし丸みたいに「ほぼ1年中」でないことを祈ってますよ~。

わたくし本日、とっても目からウロコでございます。
うさぎーずがウチに来てから暫くのあいだ、我が家でも●や牧草を食べた量を知りたくて、毎朝毎晩量ってました。
●は1個1個拾い集めて。
牧草もトイレに落ちた分や残りまできっちり計算して。
しっこは量れませんでしたが…。
はぅ~、トイレごと量ればよかったのかぁ!
あと1年早く、おぴむさんに知り合いたかったぜぇ!


★たまさんへ★
あら~☆そう言っていただけてうれしいです。
出した分(●としっこ)は、しっこの重量が断然重いので、
しっこの回数によって多少の波はあるものの、
大体いつも同じ総重量になりますね。
それにしても、出した分は測っていても、「食べた分」の牧草を
測ることまで気づきませんでした(笑)

そういえば・・・うさぎさんの発情期って、条件が合えばいつでも1年中起こるもの、らしいですね(^ ^;)
ど、どうしましょう(笑)
~おぴむより~

投稿: たま | 2007年10月 3日 (水) 16時34分

てとちゃん、元気いっぱいですね。
1日2回もお掃除するなんて、えらいです。
私は1回が精一杯。
でもお尻と手は1日2回ふいてあげてます。
マッサージ、是非試してみてくださいね。
やっている自分も充分癒されます。


★東京ファームさんへ★
落ちた牧草を掃除するのは夜の掃除だけなのですが、
トイレは・・・ありがたいことに2回やらないと●があふれて
しまいます(^ ^)
お腹の調子もほとんど元気な頃に戻ってきました。
そうそう。マッサージ、教えていただいてから、毎日やっています。
てっちんも気持ち良さそうな顔で、されるがままになっており、
お互いとてもゆったりした気持ちになれています(^ ^)
~おぴむより~

投稿: 東京ファーム | 2007年10月 3日 (水) 19時27分

てっちんかなりアクティブに動き回ってるんですね。
青春まっただなか、青春街道爆進中ゆえの活発さでしょうか?
てっちんオトコらしいです!


★春香さんへ★
たしかに、青春街道爆進中がゆえに、気が大きくなっている・・・
という行動が見受けられます。
今まで行こうとしなかった場所に行こうとして連れ戻されたり、
今まで私にしかしなかった「しがみつき」を、おとむにしてみたり・・・(笑)
~おぴむより~

投稿: 春香 | 2007年10月 3日 (水) 21時17分

投稿: おぴむ | 2007年10月 3日 (水) 22時34分

涼しくなって元気倍増ですよね♪
我が家でも掃除やごはんの時間にはサークルの中で私の足に纏わりついています。
嬉しいやら、ちょっと邪魔だったり…(笑)

それにしても、トイレを計ってるなんて…頭下がります。。
●の状況は私の目視にかかってます(笑)


★いっちゃんははさんへ★
「も~、じゃま~(> <)!」・・・って言ってはみたものの、
内心はすんごく嬉しかったりします(笑)
小さいお手てでしがみつかれると、どんな状況であれ、
やっぱり胸がきゅんとします。
トイレ、たまに歌とか歌いながらやってると、
量りに乗せて満足して数字を見るのを忘れたりします。
まずは目視!これがやっぱり基本です。。。
~おぴむより~

投稿: いっちゃんはは | 2007年10月 4日 (木) 08時19分

トイレの重さを測ってるなんてすごい!
でもそうしていれば体調管理に役立ちますし安心ですね。
発情中のてと君、お掃除の時も大変なのね~
でも元気な証拠ですね~


★まりかずさんへ★
いえいえ(^ ^;)
一度やり始めたらいつの間にか習慣になってました。
もちろん、量り忘れもあるのです~(> <)
掃除のときも、隙あらばカクカクを狙ってくるので、なだめるのが
大変なんです(笑)
それでも元気な証拠、ということで、大目にみてあげないと、
ですね(^ ^)
~おぴむより~

投稿: まりかず | 2007年10月 4日 (木) 11時07分

とうとう、おとむさんにまで・・・なのですね(笑)
おとむさんも、さぞかし複雑な胸中なのでしょうね (^^;)
うちもケージの中へ手を入れただけで、その手に抱きついてきちゃいます (((((((っ・ω・)っ
いつでもスイッチ入っちゃうんですね(笑)

おトイレの重さ量ってるなんて、やっぱりおぴむさんマメですよね (*^^*)
私なんて、これまた目分量だったりします(笑)
でもこのおかげで、てっちんが具合悪い時でも早く気付いてあげられるんですものね。
大切なことですよね。見習わなくっちゃ♪


★夏みかんさんへ★
おとむがリラックスしてたとき、急に「ぶぅぶぅ」言いながら
腕に抱きつかれたそうです(笑)
「オトコにカクカクしたら承知しないよ!」なんててっちんに
話してました。
ケージの中に手を入れただけで・・・
ふふっ(^ ^;) これも分かりますね~(笑)
中のものをちょっとずらしたり、直したいだけなのに、
「ぶぅ~」とかいってしがみついてきたり・・・
私、ほんとはマメな性格なんかじゃないんですが、
いったんやり始めると結構続くものです(^ ^;)
~おぴむより~

投稿: 夏みかん | 2007年10月 4日 (木) 15時16分

うさぎのおとこのこは、発情してからますますかわいくなるのです。

投稿: nona | 2007年10月 4日 (木) 21時24分

↑小さい字で入れたつもりが普通の大きさになってしまいました。コメントは変わらないんだった。(汗)


★nonaさんへ★
ほんとだ・・・おとむにも聞いてみて色々試してみましたが、
ダメでした(笑)

ほんとに、発情してからのてっちんの方が、
気持ちの表現が豊かになりましたね。
それまでは意外とクールな感じだったので、
それと比較すると、今のてっちんとはだいぶギャップがあります(笑)
~おぴむより~

投稿: nona | 2007年10月 4日 (木) 21時30分

投稿: おぴむ | 2007年10月 4日 (木) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/402189/8212777

この記事へのトラックバック一覧です: ケージのお掃除~発情編~:

« きゅ~っっっ! | トップページ | 色んなお顔 »