« てとの主張 | トップページ | 普通 »

痛かったね

土曜日、「うさぎのしっぽ」さんへ
爪切りをしてもらいに行ってきました。

土曜日はとっても寒かったので、
ちょっとでも暖かくしてあげないと・・・と思って
キャリーバッグの外ポケットに
「○たぽん」の中身、保温材?を入れていきました。

 

4

 
 

爪切り中の写真を撮ろうとカメラを持っていったのですが、
小心者のため取り出せず・・・(笑)

おまけにさっき気づいたのですが、カメラにメモリーカード入れてくの、
忘れてたりして・・・(苦笑)

 

爪切りは、どこまで切って良いのかが一番の問題だったので、
質問してみたところ、ペンライトで爪を照らして見せて下さいました。

お店では爪の先の血管ギリギリまで切ってもらったので、
ひと月後にはまた自分達でチャレンジしてみます。

 

爪きりのあと、グルーミングもしてもらうのですが、
そこで私のお手入れの仕方に問題発覚。

 

いつも私は、

1_2

 

お店で使われてるのと同じ、この2種類のブラシを使っています。

でも今回グルーミングをして頂いたお姉さんに、

(左側の)スリッカーブラシの使いすぎで、
てとちゃんの皮膚が少し赤くなっていますね、って・・・

 

抜け毛を気にしすぎて、
「抜ける毛はこれでたくさん集めてしまおう」

と、毎日お手入れしていましたが、
逆にてっちんの肌を痛めてしまっていました。。。

(上の写真の右側の)豚毛のブラシを使う時間を長くした方が
いいですよ、とのアドバイスをいただきました。

 

2

 

ごめんね、てっちん。。。痛かったんだね。。。

暴れてたのは、痛かったからっていうのもあったんだね。

 

反省しきりです。。。
すっかり「抜け毛を飲み込んだら大変!」と躍起になりすぎて、
その結果、てっちんの肌を痛めてしまっていました。

 

ごめんね。。。
これから気をつけるからね。

 

3

 

ブラッシングもやりすぎは禁物・・・

にほんブログ村 うさぎブログへ Banner_03_3

|

« てとの主張 | トップページ | 普通 »

てと観察」カテゴリの記事

コメント

てっち~ん!!
そっかあ、痛かったんだね。
でもママもお腹の病気にならないように頑張ってくれてたんだから許してあげるよね。
良く、グルーミングスプレーを手に濡らしてマッサージしてあげるだけでも、いらない毛だけが抜けていいって言われますよね。
ブラッシングしすぎると、必要な毛?も抜けちゃうって。
私はもう少しマメにしてあげないと。。反省。。
↓のてっちんの主張!表情とポーズに大笑いです!


★ゆうさんへ★
てっちんは毛足が長めなので、グルーミングスプレーを
かけると毛束が結構できるんですね。
それをほぐそうとして、力が入ってしまっていたようです。。。
スリッカーブラシは表面に浮いた毛をすくだけ、
あとは豚毛のブラシで丁寧に・・・
指摘していただいてよかったです。
これからは痛い思いをさせないようにしてあげないと・・・
~おぴむより~

投稿: ゆう | 2007年11月19日 (月) 08時36分

てとくん、痛かったのね~
スリッカーブラシってよく毛がとれそうだからいいかなと思っていましたが、皮膚を傷めるのですね。教えてもらってよかったですね。さすがプロさんだわ、よくみてはりますね。


★まりかずさんへ★
今回担当していただいた方とは別の方のやり方を
今までマネしてやっていたのですが、
やはりそこはプロとアマの差・・・
私は余計な力を入れてしまっていたようです。。。
もちろん、スリッカーブラシも上手に使えば
とてもいいものだと思いますよ(^ ^)
今回教えていただいて、ほんと、よかったです~(> <)
~おぴむより~

投稿: まりかず | 2007年11月19日 (月) 10時18分

私も、先代のとき、やってしまったことがありますよ。
ライオンMIXで部分的に長毛だったこたろうには、スリッカーブラシは欠かせないと思い込んで、
浮いた毛だけをとればいいのに皮膚にスリッカーブラシを押し付けてしまって。悪いことをしました^^;
てっちん、もう痛くないからだいじょうぶだよ^^

血管ぎりぎりまで爪切るの、勇気いりますよねえ・・
なかなかできないです・・・
ロイの爪、ちょっと長めかなあ・・むむ・・


★ロイ母さんへ★
「てとちゃんはちょっと毛足が長いので、絡まりやすくて、
一生懸命ほぐそうとされちゃうのかもしれませんね」・・・
ハイ、その通りです。。。という感じでした。
ブラシもそのブラシにあった使い方をしないと、
ダメですね。。。
爪切りはさすがプロ!
帰ってきてから、なんちゃってフローリング(クッションフロア)を
走る音、今までは「ツァッ、ツァッ」っていう爪の音がしてたのに、
聞こえなくなりました!
~おぴむより~

投稿: ロイ母 | 2007年11月19日 (月) 14時56分

私も勉強になりました(苦笑)
スリッカーブラシって使い方難しいですよね。
どの程度の力加減でブラッシングすればよいのか、私もよく分からないまま使っていました。爪切りも未だに自分で出来ずショップにおまかせの私ですから(^^;)
私もこれからは豚毛メインでがんばってみます(*^^*)

愛するてっちんのために良かれと思ってしてあげたことですもの・・・
てっちんもきっと許してくれているはずですよ☆
一生懸命てっちんのために学ぼうとしてくれているおぴむさんの姿をみて、ありがとうって思っているんじゃないかなって思います♪ヽ(。ゝω・。)ノ


★夏みかんさんへ★
ほんと、いたらない飼い主でごめんよ・・・と、
お店のお姉さんの話を聞きながら胸がずきずきしました。
スリッカーブラシの肩を持つわけではありませんが(笑)、
正しい使い方ならば、とてもいいものだと思うのです。
爪きりもこれから寒い時期に電車移動させるのは
(我が家には車がありません^ ^;)かわいそうかな~、
と思って、家での爪切り、がんばりたいのです♪
てっちんにも協力してもらわないとっ。
~おぴむより~

投稿: 夏みかん | 2007年11月19日 (月) 18時56分

私も、反省しなければ!!
繋がり●が出るとどうしても神経質に念入りにブラッシングをしてしまいます。
お肌を傷めることもあるんですね~勉強になりました
爪切り…教えてもらっても、ドキドキ怖いですよね
私も、もうそろそろ爪切りに挑戦してみることにします。
おぴむさん!お互い頑張りましょう☆


★いっちゃんははさんへ★
はい!ぜひぜひ、一緒にがんばりましょう(^-^)/
いっちゃんははさんのお家は娘さんという味方がいらっしゃるので、
心強いですよね。
うちもやってるとき、もう1、2本、手伝ってくれる手が欲しい!(笑)
なんて思ってましたから・・・
うちも、つながり●が出ると、
「私のお手入れが足りないせいだ!」と、お手入れに力が入っていました。
悪いことじゃないと思うのですが、「もっと優しく」を心がけていきます。
~おぴむより~

投稿: いっちゃんはは | 2007年11月19日 (月) 20時05分

毎日がお勉強ですよね。
1ヶ月後に爪きり挑戦ですか。止血剤を買っておくと
良いですよo(^0^)o
私は自分でやっていますが、切りすぎて痛い思いを
させてしまった事が数回あります。毎回緊張して
少し手が震えてしまいます(>0<)
失敗は成功の元!
お互いに開き直って、行きましょう☆
終わった後は、おやつで機嫌を直してあげれば
大丈夫ですよ(*^0^*)


★ぬまこさんへ★
ひと月前くらいに、初めて自分達で爪切りに挑戦したんです。
そのときに、もしものための止血剤、スタンバってました(笑)
でも、びびりすぎて、ほんのちょ~~~っとしか、切れませんでしたが・・・
終わったあとのねぎらいのおやつは必須ですよね(^ ^;)
これあげるから、さっきの件、大目に見てよ~・・・って、
完全に下手に出てます。
~おぴむより~

投稿: ぬまこ | 2007年11月19日 (月) 21時56分

投稿: おぴむ | 2007年11月20日 (火) 00時04分

そうか~。
うちも結構スリッカーブラシが好きで
よく使うので気をつけなければ!

血管ギリギリが結構難しく、いつも失敗します。
下手なのについついギリギリでやろうとして・・・。
我が家はおぴむさんのお宅と両方同じブラシですが、
あと一つラバーブラシというゴム製のもあって、
これが意味がよくわからない・・・。


★マチマチさんへ★
スリッカーブラシ、いっぱい抜け毛がとれる~、
と感動していたら、無理やりに抜かれた毛もあったようです。
気をつけないと~(> <)
ラバーブラシ、実は気になってます。
だってゴムだし、先っちょも痛くなさそうだし・・・
でも、「意味がよくわからない」(笑)
あら~(^ ^;) これもちょっと難しいのでしょうかね、使い方。
~おぴむより~

投稿: マチマチ | 2007年11月20日 (火) 12時27分

てっちんは毛が長めなので、スリッカーブラシは必要なんですね。
私はピンクの豚毛の方しか持ってなくて、あとはダンナが床屋でもらったコームを使ってます。
なかなか自分では気付かないのに、言ってもらえて良かった。
てっちん、これからはブラッシング痛くないからね。


★nonaさんへ★
教えていただいたお店の方にも、
「てとちゃんはロップでも毛が長めですね」っていわれました。
お尻のあたりなんて、特に長いので気合入れ過ぎてました(> <)
ほんと、教えてもらってよかったです。
でも、お手入れがソフトになりすぎて、
また換毛症にさせないようにも気をつけないと・・・難しい・・・
~おぴむより~

投稿: nona | 2007年11月20日 (火) 13時03分

投稿: おぴむ | 2007年11月20日 (火) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/402189/8974341

この記事へのトラックバック一覧です: 痛かったね:

« てとの主張 | トップページ | 普通 »