« それでもいい子 | トップページ | 大人の臭さ? »

きらきらの瞳

てっちんの●、

「ちょっとくさい」

・・・という心配な点があるものの、
固さや大きさが、本来のものに戻ってきました。

ころころ●を「くさい」と思ったことが今までなかったので、
やっぱりまだお腹は本調子ではなさそうです。。。

いろいろ心配してくださって、ありがとうございます。
私もちょっと神経質になりすぎかな・・・(^ ^;)

 

昨日のてっちん。

昼間の「盲腸糞のできそこない」らしき柔らか●、
今日はお尻も汚れてないし、
ケージの中に汚れも残っていませんでした。

夜の食糞も・・・

 

1

 

上手に食べられました。

 

元気も・・・

 

2

 

ありあり~

よしよし・・・

 

やっぱり、私が忙しかったころと比べて、
目がきらきらしてるように見えるのです。

 

3

 

たくさん甘えて、たくさんなでなで。。。

 

私が忙しかろうとなんだろうと、
てっちんから見たら、どんな私も私。

ちょっとでもないがしろにしちゃって、ごめんね。

 

まだ完璧な調子じゃないけど、
いろいろアドバイスをくださってありがとうございます。

  

4

 

 

私ももっとしっかりしなきゃ~・・・

にほんブログ村 うさぎブログへ Banner_03_3

|

« それでもいい子 | トップページ | 大人の臭さ? »

てと観察」カテゴリの記事

コメント

やっぱり、おぴむさんと遊びたかったんですね~
それにいつもと違うおぴむさんを心配しちゃったんですよ!
なんと飼い主思いのうさちゃんでしょうか…(笑)
てとちゃんはとってもいい子だもんね
おぴむさんにナデナデマッサージしてもらったら、お腹も治っちゃうかも!!


★いっちゃんははさんへ★
ほんとに最近、元気になりました。
こちらが神経質になってると、それも伝わってしまうようです。。。
健気に思えて、なんとも愛しくなりますね。
最近、お腹をよく触ってて、てっちんも慣れたのか、
だまって触らせてくれるんです(^-^)
~おぴむより~

投稿: いっちゃんはは | 2007年12月20日 (木) 10時41分

なでて~のてっちん、とても可愛いお顔をしています。
てっちんも、ちょっと心配になっちゃったんだよね、きっと。
おぴむさんは、てっちんの不調は、ちゃんと見分けられると思います。
おぴむさんのそばにいるてっちんの表情は落ち着いていますよ。


★ロイ母さんへ★
最近、べったり甘えてくることが多くなって、
今までできなかった、
「足の間にてっちんを座らせて、なでながらパソコンいじり」
ができるようになりました(笑)

>おぴむさんのそばにいるてっちんの表情は落ち着いていますよ。
ロイ母さんにそう言っていただけると、
なんだかほっとします。。。
~おぴむより~

投稿: ロイ母 | 2007年12月20日 (木) 17時00分

てっちん調子出てきて良かったです~☆
やっぱり一緒にいるとそれだけで生き生きしてくるのがわかりますよね(^^)
てっちんもおぴむさんも優しいな~
余談ですが今日お昼寝してたらおぴむさんとてっちんがうちに来てくれる夢見ました♪
楽しい時間をありがとうございますv


★しぃさんへ★
ほんとよかったです~・・・
最近ちょっと甘ったれになって、
これはこれで嬉しいです。。。
しぃさんの夢にお邪魔してしまったようで(笑)
夢の中の私が一体どんなだったのか気になる所です(^ ^;)
いつか正夢になったら・・・楽しいだろうなぁ・・・
~おぴむより~

投稿: しぃ | 2007年12月20日 (木) 18時10分

てっち〜ん!
体調少し悪かったのね(T_T)
ビックリしたよ!
おぴむさんの緊張が伝わったのかな。
お腹の調子って急に変わるから怖いよね。
これから寒い日が続くし、気をつけてね。
てっちんの甘えた顔、本当にかわいい!マッサージもたくさんしてもらうといいよ!


★ゆうさんへ★
ほんとに・・・最近調子が良かっただけに、
ドキドキしました。。。
うさぎさんはこういうことがあるから、いつでも気が抜けません。
夜遅くまで履歴書書いたりなんだりして、
だいぶ乱れてた私の生活サイクルが、
今はだいぶ元通りになってきました。
それに伴うように、てっちんも元気になってきたので・・・
やっぱり影響を受けてしまっていたのかもしれません。
マッサージ、てっちんにも私にも心地よい時間です・・・♪
~おぴむより~

投稿: ゆう | 2007年12月20日 (木) 20時25分

てっちん、調子戻って来たみたいで
良かったですね〜☆
急に寒くなったりしたのも
重なったのかな???

ママが元気だと、うさちゃんも嬉しいのでしょうね。
微妙な空気とか、なんか分かっている気がする。。。
動物の方が、敏感ですし
人間が失ってしまった
第六感もあるのかも。
お目目がキラキラのてっちん、
ママに甘えて嬉しそうですね(^^)


★チッチさんへ★
『人間が失ってしまった第六感』・・・
そうですね。持ってるのかもしれません。
私の緊張感や、いつも違う格好で、
何かが違う・・・と察してしまったのでしょう。
今はいつもの生活サイクルに戻すことができているので、
てっちんも安心してくれたのでしょうかね(^-^)
ほかにも体調崩してしまってるうさぎさんがいるようです。。。
本格的な冬への移り変わり、
みんなで上手に乗り越えたいですね。
~おぴむより~

投稿: チッチ | 2007年12月20日 (木) 21時28分

むんむん!と食糞を食べるてっちんかわいい♪
なでなでされてお目目がとっても嬉しそう!
お互い色々大変ですが、かわいい我が子の為に
いつも笑顔でいられたらいいですね♪
ロイ母さんも風邪気味のようですので、
おぴむさんも気をつけて!!


★こっぷ母さんへ★
一時的な私の忙しさより、
こっぷ母さんの方が絶対忙しいはずなんです(笑)
いつもお仕事遅くまでごくろうさまです。。。
こっぷくんが元気で過ごせているのも、
こっぷ母さんのお世話のたまものです。
人間界でも風邪、流行りだしてますね。
ロイ母さん、大丈夫かしら・・・
お互い用心しましょうね(^ ^;)
~おぴむより~

投稿: こっぷ母 | 2007年12月20日 (木) 23時02分

復調の兆しかな?本調子にもどっていきそうな。。
うちのちょこはお腹がそんなに強くないらしく、
食べる牧草によって●が柔らかかったり、くさかったりします。
柔らかい葉っぱとか茶葉が多いとか。
で、何回も病院行って何回も「なんともないです」と
言われて帰ってきました。。。
僕みたいな素人が言うべきことじゃないかもしれませんが、
食って遊んで出してるなら問題なしかな。

垂れ耳ウサさんの食糞現場を初めてみたんですが、
結構 迫力あるんですねー!感動的(?)。。
 最近、てと君に憧れてフルハウス買いました!
さて、ちょこもまったりしてくれるかなぁ・・・。
てと君は最初からすんなり入ってくれました??


★しもさんへ★
そうなんですよね。。。
「出さないわけじゃないし、食べないわけでもない。
●の様子がいつもと違うことが不安」だったんです。
ちょこちゃんの●の不調は葉っぱが原因なことが多いんですね。
う~ん・・・うちも茶いろい葉っぱが今多いっちゃ~、多いです。

フルハウス、買われたんですね♪
てっちんは意外とすぐ入ってくれました。
ただ、高さは最初からこんなに高かったわけではなく、
低い所からだんだん高さを上げていきました。
今は4つのねじで固定しています。
今ではてっちんが一番多くの時間を過ごす、
お気に入りの場所になってます。
フルハウスの下のスペースが広くなるし、いいですよね。
ちょこちゃんも気に入ってくれるといいなぁ~
~おぴむより~

投稿: しも | 2007年12月20日 (木) 23時55分

うちも私が神経質になると、ぱぱさんが心配してるのがまりこに伝わるよ~って言ってくれます。確かにそうですよね。
元気と食欲、便の様子など見ていれば大丈夫ではないでしょうか。病院に行くストレスも考えてあげないとね。
ウサギは3歳まではあまり病気をしないらしいですし。


★まりかずさんへ★
パパさんのように気付いて、そういう風に教えてくれるって、
とってもありがたいことですよね。
自分だけだと、気付かないうちにイライラしてることもあるので。。。
「病院に行くストレス」。
そうか・・・そうですよね。
こちらは「病院に行きさえすれば、原因も分かって治るんだ」
なんて思ってますが、
うさぎさんにしてみたら、注射はされるは、
他の動物はいるは・・・嫌な所に決まってます。
もちろん、連れていかないとダメな時もありますけどね。
てっちん、今の所病院は行かなくても良さそうです。
~おぴむより~

投稿: まりかず | 2007年12月21日 (金) 09時47分

お腹の調子戻ってきたみたいで良かったぁ♪
うさの体調のバロメーターは●とおしっこの色ですもんねぇ。
つい最近うさサイトで●の匂いのことを読んだばかりでした。体調が悪いと匂いで解るらしいですね?
どんな匂いなんでしょ。
うちも3歳のぴにょんとカキオの●の大きさ、色、つや(笑)形は気にしてるけど匂いってなかなか気づきませんよね。カキオの●が大きくなっています~ただ今6ミリ!^^それにしてもおぴむさんが忙しくても大人しくイィ子にしてたんだねぇ(*^^*)
てっちん可愛すぎるぅ~~♪


★ともちゃぴさんへ★
体調の悪さが●に出る・・・
う~ん・・・いつもと確かに違うんです。
今まで●を「くさい!」と思ったことは1度も無かったんです。
(ちなみに盲腸糞のにおいは嗅いでみたことないです・・・)
ケージのトイレの中にする●はくさくなかったんです。
ケージの外でする●は、顔を近づけたとたんに・・・
「くしゃ~い」のです(- -;)
カキオくんの●、ずいぶん立派な大きさだこと!
まだ赤ちゃんなのに、ちゃんと大きいのも作れるんですね~
~おぴむより~

投稿: ともちゃぴ | 2007年12月21日 (金) 14時25分

てとくん、元気になってきてよかったです。
ふくも、てとくんと同じような●していたこと
ありますよ。

たまにあります・・・。

動物は、純粋だし、
飼い主さんの顔色よくみてますよね。

きっと、転職しようと決心し行動したおぴむさんの
緊張を感じ取ったのかもしれませんね。

おぴむさん、いっぱいてとくんを抱擁して
共に元気になってね!!


★おぴこさんへ★
ありがとうございます・・・
今回の件で、うさぎさんの繊細さを思い知りました。
●に異変が見られたときには、
ちゃんとそれの原因があるんですね。。。
そこがどこなのか見極めるのが、飼い主の使命ですね。
今はもう、てっちんも私も元気になりました(^-^)
てっちんのためにも、悩んでばかりじゃいけませんね。
~おぴむより~

投稿: おぴこ | 2007年12月21日 (金) 15時28分

投稿: おぴむ | 2007年12月21日 (金) 17時10分

こんばんわ。
てとちゃん、だいぶよくなってきたみたいでよかったです。
うんちの臭いは食べ物のせいではないですか?
うちのるんも、果物多く食べたりするとけっこうにおったりするけど。
明日はかなり寒くなるみたいだし、うちも注意します。
明日は今年最後の歯切り行く予定です。


★東京ファームさんへ★
こんばんは。
ご心配おかけしました。すっかり●も元通りになりました。
るんくんは食べ物によってにおいが変わったりするんですね。。。
てっちんの場合は、ここ最近で食べるものの種類が
変わったということは無かったんですよね。。。
(ただ最近新しく届いた牧草の感じがいつもと違かったのですが・・・)
今夜は本当に寒いです。
もしかしたら「雨は夜更け過ぎぃに~、雪へと変わる」
かも知れませんね(^ ^)
歯切り、経験の無い私が言うのもおくがましいですが、
本当に大変そうですね。。。
うちもいつ歯切りが必要になるか分からないし、
他の病気になってしまうか分かりませんし、
皆さんのうさぎさんの病院通いは他人事じゃ決してありません。。。
~おぴむより~

投稿: 東京ファーム | 2007年12月21日 (金) 21時16分

真に申し訳ございませんorz
うちの子あの後、なにもなく元に戻りました(汗)
うちの子も少し腸の働きが悪かったのかもしれません。
てっちんもそうかなぁ?

・・・なにはともあれ
てっちん少しずつだけど回復に向かって行っててよかったです!!
ゆっくりでいいから元の元気なてっちんに戻っていってね☆


★まるさんへ★
よかった~~~!ほんと、よかったです。
うさ友さんのどのうさぎさんの調子が悪くなっても、
心配になってしまいますね。。。
てっちんも本調子に戻ってきました。
やっぱりうさぎさんが元気でいてくれると、
私たちも余計元気になりますよね(^-^)
もう2学期も終わりでしょうか。
神楽ちゃんも元気になったようだし、
楽しい冬休みになるといいですね♪
~おぴむより~

投稿: まる | 2007年12月21日 (金) 23時44分

うさぎさんは、のんびりマイペースにしているようで、実はとっても神経質なんですね。
おぴむさんが元気でいれば、てっちんも嬉しいはずです。おぴむさんも、てっちんも、本調子になりますように。
連休はお休みですか?なんだか忙しいですよね。


★nonaさんへ★
うさぎさんの神経質さを、今回の件で身をもって知りました。。。
てっちんが元気でいてくれると、
一緒に過ごす私たちも元気になるのと一緒で、
てっちんもいつも違う私の様子を見て、
元気をなくしてしまったんだなと思います。
てっちんもだいぶ本調子に戻ってきました。
3連休できるので、ゆっくり過ごせています(^-^)
・・・でも年末ならではの家の仕事も山積みで(笑)
とりあえず年賀状作らないと。。。
~おぴむより~

投稿: nona | 2007年12月21日 (金) 23時46分

てっちぃ~~ん♪
元気なお顔に戻ってきたぁ~~!!!(≧▽≦)
甘えてる顔、めっちゃカワイイ♪
てっちんとママは一心同体ですね~。
うさぎの人間への愛情は思っているより
ずっと深いのかも♪


★えちゅこさんへ★
わかりますか?(^-^)
私も元気できらきらした顔に戻ってきたように感じます。
てっちんと一心同体・・・そうか・・そうですね。
それってなんだか嬉しいです。でも責任も重大?!
てっちんにはちゃんと見られてるんですね。
てっちんが安心して甘えられるよう、
穏やかな生活をしてきたいです。
~おぴむより~

投稿: えちゅこ | 2007年12月22日 (土) 00時14分

てっちん、調子悪かったんだ・・・。
でも良くなってきたみたいで良かった☆

親が忙しい時ほど子どもが体調を悪くする、と
昔なにかの本で読んだ事があり、私も信じているのですが、
人間もウサギも同じだな、って思います。
忙しい時ほど、手をかけてあげたいな~と思います。
とても難しい事なんですけど、そうすると自然に
親も穏やかな気持ちになってくるので不思議です。


★マチマチさんへ★
てっちんの体調の悪さも、私の忙しい時期と合うので
本当にマチマチさんのおっしゃる通りですね。。。
忙しいときほど、お子さんやうさぎさんに手をかける・・・
う~ん、人間のお母様でもあるマチマチさんが
おっしゃると重みがあります。
てっちんの●のにおいの件でしっぽさんのHPの
Q&Aを検索してたら、夏前のファイくんの謎の分泌物の
記事を見つけました。
てっちんのお尻が汚れてたのも、もしかしたら
同じ状態だったのかもしれません。。。
~おぴむより~

投稿: マチマチ | 2007年12月22日 (土) 12時47分

てっちん少しずつ体調が戻ってきたようでよかったです!
「繊維質が少ない時の●はちょっと匂う」って聞いたことがあります。
繊維たっぷりの一番刈りをもりもり食べて早く全快してほしいですね^^


★春香さんへ★
ご心配おかけしました。。。
おかげさまで●の状態もほとんど良くなってきました(^-^)
繊維質が少ないとにおう・・・なるほど・・・
そういう理由もあるんですね。
やっぱり●が健康のバロメーター・・・
●の異常は体の異常を表してますね・・・
牧草もりもり食べて、たくさんたくさん、
いい●して欲しいです。
~おぴむより~

投稿: 春香 | 2007年12月22日 (土) 13時46分

はじめまして。
同じホーランドロップのリンクスのうさぎを飼っています。

しっぽHPのマイページをなんとなく見ていたら、種類も色も同じうさぎさんを発見したので嬉しくてコメントを書いてしまいました。

てとちゃんがうちのうさぎとよく似ていたので、もしや兄弟?!かと思いましたが、うちの子のほうが2ヶ月ほど年下でした。
(うちの子もしっぽ東京店出身の男の子です☆)


てとちゃんのしぐさがとてもかわいくて、とても癒されました。。。。
またのぞかせていただきます♪


★ころもさんへ★
はじめまして♪コメントありがとうございます。
しっぽさんのマイページ・・・何も更新していないのに(苦笑)
見つけて下さってありがとうございます。
こういう出会いもあるから、やらないといけませんね(^ ^;)
2ヶ月の差があるようですが、同じお店ですし、
もしかしたら家系図でどこか重なる所があるかもしれませんね♪
東京店にはたまに行くので、
もしかしたらすれ違っていたりして・・・ふふふ~
またぜひいらして下さいね(^-^)
~おぴむより~

投稿: ころも | 2007年12月22日 (土) 20時16分

投稿: おぴむ | 2007年12月22日 (土) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/402189/9481960

この記事へのトラックバック一覧です: きらきらの瞳:

« それでもいい子 | トップページ | 大人の臭さ? »