« きらきらの瞳 | トップページ | 驚~冬編~ »

大人の臭さ?

「大人の臭さ」といっても、「加齢臭」のことではありません(笑)

 

「ケージの外でするてっちんの●がクサい」ことを、
前回の記事で書きました。

ずっと心配だったのですが、まりかずさんからいただいた、

「てとくん、縄張り意識が出てきたの?」

というコメントがきっかけで、
●のにおいの原因が『発情期における縄張意識によるもの』
である可能性についても考えるようになりました。

 

調べていくと、  

『肛門横の臭腺から出る分泌液の匂いをころころの糞につけて
辺りかまわずまき散らす方法』(うさぎのしっぽHP、Q&Aより)

があるということを、初めて知りました。
う~ん・・・勉強不足でした。

 

1

 

これまで、てっちんが「縄張を意識した行動」
(例えば、顎をスリスリする匂い付けや、飛びちっこ)
をしたことが無かったので、
こういう行為をすること自体、考え付かなかったです。

実際、ケージの外の決まった場所にする●はクサいけど、
ケージの中のトイレでする●は、におわないんです。。。

 

もちろん、●の大きさが揃っていなかったり、
お尻が汚れたりしていたので、
お腹の調子が悪かったのは確かなのですが、
もしかしたら、

■おぴむがかまってくれない
      ↓
■なんかイヤだ
      ↓
■イヤだイヤだ・・・おなかのぐあいがわるいなぁ
 (⇒●小さくなる)
■おぴむがみてくれるように、こまったことしてやろう
 (⇒クサい●をトイレ以外の場所でする)

・・・想像ですが、最後の2つが
同時期に起こっちゃったのかなぁ、とも思うんです。

 

昨日、今日と、てっちんがする●の中に
小さい粒の●はほとんど見られなくなりました。

元気もあって、今朝もこたつの周りを猛ダッシュして
私たちを楽しませてくれました。

過剰な心配のしすぎもいけませんね。

 

そうそう、てっちんのあくびが撮れました!
・・・ちょっとフレームからはずれちゃってるのが残念ですが(笑)

 

てっちん、連休中はゆっくりあそぼうね。

 

連休中は年賀状も作らないと~(> <)

にほんブログ村 うさぎブログへ Banner_03_3

|

« きらきらの瞳 | トップページ | 驚~冬編~ »

てと観察」カテゴリの記事

コメント

そうかも~!!
コメントで(ショコラママさん)
うちの子も同じこと言われたんですよ~
てっちんかまって貰いたかったんだねww
ただ、それがちょっと腸に負担がかかったのかな?

あくび可愛いぃ~wwwww
よくコレ撮れましたねぇ!!!
うちなんて見るだけでレア物なのにっ!!
ふぁあぁ~って・・・見てたら眠くなってきました。
おやすみなさぁ~い


★まるさんへ★
かまってあげられなかったことで
体調を崩してしまうなんて、
うさぎさんはほんとにデリケートですよね。
それだけ飼い主は見られてるんだなぁと思います。
あくびだけでも人間を癒せるうさぎさん。
私のあくびでてっちんが癒されるのかは疑問ですが(笑)、
できるだけゆったりした気持ちで接していきたいです。
~おぴむより~

投稿: まる | 2007年12月22日 (土) 23時59分

え!!!
●にも臭い付けるんだ!!!
知らなかったですぅ~~~。
お勉強になりました☆

てっちんの動画♪てっちん動いてるぅ~♪
嬉しいぃぃぃぃいいいいいいいいい!!!!
おっきな口開けてアクビしてるぅ~~♪
最高最高最高キャワイイ!(≧▽≦)
足スベってるしぃ~~~♪♪♪
元気なてっちんが見れてえちゅこ嬉しい!!!


★えちゅこさんへ★
●へのにおい付け。
私も知らなくてびっくりしました。
でもこういうことがあるんだと知ってからは、
●の臭さにも過敏に反応しなくなりました。
でも、それはもちろん、大きさとか固さが
通常通りの場合ですが。。。
うさぎさんの生態にはまだまだ知らないことが
たくさんあるんだろうなぁ・・・
あくび、やっと撮れました(^-^)
それでも完全では無いので、もっといいあくびが
撮れるようにまた狙います(笑)
~おぴむより~

投稿: えちゅこ | 2007年12月23日 (日) 02時07分

てっちん寂しかったんだね~
それと匂いつけが一緒になっちゃったんですね…
なるほどなるほど~
てっちんスリスリもしてなかったんですね!
いい子だな~
うちなんてオシッコ撒き散らして陣地取りしてますよ~(涙

てっちんのあくび萌え~!!
前フリなかったのにすごいですね☆
やっぱりホッペがすごいかわいいなあ~


★しぃさんへ★
あくまでも私の仮説ですが、この2つの原因は
あながち外れていないと思うのです。
もなかくんが飛びちっこ~?!
あらら~(^ ^;)
うちもいつかは始まるのかな~・・・
今回のあくび、最初はぺろぺろお手入れが
かわいかったのでカメラ回してたのが、
偶然あくびに発展(笑) ラッキー☆でした。
~おぴむより~

投稿: しぃ | 2007年12月23日 (日) 10時42分

見ました見ましたよ~
あくび、ちゃんとお口が開くところ見えました。ぷっくらホッペがほんとにかわいいねぇ~^^
うさぎのしっぽさん、参考になりますね~
まだまだ勉強することありますね~


★まりかずさんへ★
うほほ~♪やっとこさ撮れました。
まりちゃんのあくび、いつも「いいなぁ~、かわいいなぁ~」
ってうらやましかったんです~
「縄張行動」に気付かせてくれて、ありがとうございました。
うさぎさんの生態も奥が深いですね。。。
しっぽさんのQ&A、どの方にも丁寧な解説をされてて、
読み応えがあります。
まだまだ勉強しないとな・・・
~おぴむより~

投稿: まりかず | 2007年12月23日 (日) 12時54分

わぁ~い、あくび可愛いです。
ちょっとお口開けて、前歯が見えるの、たまらないです。

「■おぴむがみてくれるように、こまったことしてやろう(⇒クサい●をトイレ以外の場所でする)」って、てっちんの自我が芽生えてきたようで、なんだか嬉しく思いました。
おぴむさんの気を引くために、いろんなことを考えているのかもしれませんね。


★nonaさんへ★
そうそう♪この歯がね、またかわいいんですよね。
ふだん大口開けないくせに、このときばかりは
「見せちゃうぞ~、くわぁ~」みたいな(笑)
くさくさ●、確かに臭くて「う~ん(> <)」ってなるんですけど、
ほんとに意図してやったなら、
なんだか健気で、いとしくなります。
・・・このにおいがまたクセになりそうなにおいで、
臭いの知ってるけど嗅いじゃう、みたいな(笑)
~おぴむより~

投稿: nona | 2007年12月23日 (日) 14時14分

ウサちゃんって、私達が思っているよりもずっと賢いんでしょうね。。
気を引くためには何をしたらいいかちゃんと考えているのかもしれません

ニオイ…ランチもネコちゃんをやたらに追い回してる時には、●もばら撒きますが、変な大人の匂いも一緒にばら撒いてます。(女の子の場所も汚れています)


★いっちゃんははさんへ★
こんな隠し技(●へのにおい付け)を持ってたなんて、
ぜんぜん知りませんでした。
てっちんなりに、ちゃんと考えて、
自分の気持ちを伝えて来たのかな・・・
ランチちゃん、女の子の場所まで(苦笑)
よっぽど興奮しちゃってるんでしょうかね(^ ^;)
ネコちゃんもお相手大変だぁ~
~おぴむより~

投稿: いっちゃんはは | 2007年12月23日 (日) 15時15分

てっち〜ん!
色々考えていたんだね。
確かに縄張り意識で●をばらまくっていうの聞きますね。
うさぎたちも、成長の過程でアレコレ変わるし難しいな。病気かどうかのみ極めも!
でも、かわいいから仕方ないよね(*^_^*)
あくび、すっごくかわいい〜☆


★ゆうさんへ★
そうそう、●をばらまく・・・っていうのは聞いたことあったのですが、
まさかにおい付きだなんて(^ ^;)
ほんと成長に伴って、いろんなことが起きます。
こちらも一緒に成長していかないとダメですね。。。
でも、あくびはやっと撮れました(笑)
これも(ちょっと違いますが)私なりの成長って
いっていいのでしょうかね(^ ^;)
~おぴむより~

投稿: ゆう | 2007年12月23日 (日) 18時10分

私も年賀状、これからです(笑)

すご~い、あくびだあ~~
かわいい~~~~
最後キメポーズなのがいい。

そうかあ・・
くさい●はそういうことだったのですね。
原因がわかってよかったです(^^)


★ロイ母さんへ★
年賀状、さっきやっとイラストの原案ができました~!
あとは明日、スキャナーで取り込んで、色付けして・・・
あ~・・・結構まだ作業が残ってますね(笑)
くさい●、形も固さもいいし、おかしいな・・・って思ってたんですが、
「クサいにおいを付けた●をすることがある」ってことが
分かって、本当によかったです。
でも、油断は禁物ですが・・・
~おぴむより~

投稿: ロイ母 | 2007年12月23日 (日) 22時07分

そうかそうか!! てっちん、寂しかったんだね!
そう言ってる間も、こっぷが<かまってかまって>ガジガジをしております。。。いたい。。。

てっちんのお宝映像み~ちゃった♪
かわいい!!


★こっぷ母さんへ★
ふふふ~(^-^)
こっぷくん、おねだり中ですか。
かわいいですよね。そうやってちゃんと自分の意思を
表してくれると、本当にいとしくなります。
言葉をしゃべれない分、こちらが汲み取ってあげないと
いけない部分て、本当に多いですよね。
・・・あくび、ようやく撮れました♪
「撮ったど~!」って心の中で小躍りしちゃいました。
~おぴむより~

投稿: こっぷ母 | 2007年12月24日 (月) 01時03分

投稿: おぴむ | 2007年12月24日 (月) 01時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/402189/9523831

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の臭さ?:

« きらきらの瞳 | トップページ | 驚~冬編~ »