« 大晦日 | トップページ | 新トイレ? »

あけました~

新年あけましておめでとうございます。

2008

 

普通の日常を綴ったブログですが、
てっちんともども、今年もよろしくおねがいします。

上のイラスト。
今年の年賀状用に5時間かけて(かかりすぎ~)描きました。

いつもこういう絵を掲載したいのですが、
なにせ作業が遅すぎて(笑)

 

さてさて、てっちんの換毛ですが、
顔の次は背中にキターッ・・・

 

Photo

29日~31日までの変貌の様子です。

 

今日は・・・

 

1

 

こんな感じです。顔の色と同じ毛色になってきました。

首周りだけ毛が抜けずに白っぽいまま。
まるでショールをまとってるみたいです。

 

2

 

冬期の換毛、やっと後半戦に突入したようです。

やはり換毛は体力を消耗するようで、
食べる牧草の量もかなり多いです。

つながり●も出ますが、
毛が排出されているようでほっとします。

 
でも・・・

やはり飲み込む量を極力減らしてあげられるように、
毎日のグルーミングは気を使います。。。。

がんばれ、てっちん!
私もてっちんの換毛が無事に終われるように
お手伝いするからね。

 

今年の更新もマイペースでがむばるぞ~

にほんブログ村 うさぎブログへ Banner_03_3

|

« 大晦日 | トップページ | 新トイレ? »

てとと我が家」カテゴリの記事

コメント

新年明けましておめでとうございます。
すっごいかわいいイラスト。
さすがおぴむさんはセンスがいいです。
しかもてとちゃん、今度はそうなりましたか。
早く換毛終わるといいですね。
今年も楽しませてください。


★東京ファームさんへ★
あけましておめでとうございます。
イラスト・・・お褒めいただきありがとうございま~す。
下書きからがんばったかいがありました。
てっちんの換毛もまだまだ気が抜けませんが
(毛は抜けますが^ ^;)、
今年もどうぞよろしくお願いします。
~おぴむより~

投稿: 東京ファーム | 2008年1月 2日 (水) 09時38分

あけましておめでとうございます。
イラストがとっても可愛いです。
ミッキー&ミニーちゃんのおぴむさんとおとむさん、そして、てとくん、愛情たっぷりで、贈られた人も、ほんわか幸せな気持ちになりますね。

こんな素敵な年賀状なら、ぜひ欲しい~☆
今年も宜しくおねがいしま~す。


★nonaさんへ★
あけましておめでとうございます。
年賀状を受け取った人も、nonaさんのように
感じてくれていたらとっても嬉しいです(^-^)
せっかくタブレットを持ってるのでもっと活用したいのですが、
これがなかなか・・・(笑)
こんな私ですが、今年もよろしくお願いしま~す♪
~おぴむより~

投稿: nona | 2008年1月 2日 (水) 16時03分

明けましておめでとうございます。
イラストすごく可愛いです♪
おおお!てっちんの背中もかなりの換毛っぷりですね。
うちのあきちゃんもてっちんに迫る勢いで毛が抜けてます(汗)
ウチもブラッシングに励む毎日ですよ^^
今年もよろしくお願いします!


★春香さんへ★
あけましておめでとうございます。
てっちんの背中、換毛済ゾーンが広がって、
逆に残ってる毛が少なくなってきました。
あきちゃんも大変そうですね~・・・
ブラッシング、お互いがんばりましょう!
今年もよろしくお願いします。
~おぴむより~

投稿: 春香 | 2008年1月 2日 (水) 16時25分

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします<(_ _)>

まあ~、イラスト、すごくかわいい!!
てっちん、あけましたおめでと~(笑)
順調に抜けてますね。
お顔はつるっとしてきましたね^^


★ロイ母さんへ★
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ありがちなミッキーネタですが、
おとむも私も全身タイツを着させてみました。
てっちんの顔、今じゃ横からみてもデコボコしてませんよ~(^ ^;)
~おぴむより~

投稿: ロイ母 | 2008年1月 2日 (水) 16時43分

てっちん、おぴむさん、明けましておめでとうございます!
てっちんの換毛の様子を見る度に、我が家の息子はいつ換毛しているのかと疑問を抱きます(*_*)
今年もおぴむさん家の仲良しぶりを拝見しにお邪魔いたします。
どうぞよろしくお願いします!


★マチマチさんへ★
あけましておめでとうございます。
あら~・・・ファイくんは換毛がわかりにくいタイプなんですね。
お部屋の環境が一定だったりすると、そうなのかしら・・・
うちは寒かったり暑かったりしすぎる・・・?
う~ん・・・一応気をつけてるんですけどね。。。どうなのかしら。
すみません、なんだか変なお返事で(苦笑)
今年もよろしくお願いします。
~おぴむより~

投稿: マチマチ | 2008年1月 3日 (木) 01時13分

---新年おめでとうございます!
今年も宜しくお願いします。。---

頭部の換毛を拝見して派手だなぁとおもったんですが
体はド派手なんですねー!
何事も無く換毛期がすぎるといいですね。
がんばれ、てっちん!
おぴむさんもお手伝いご苦労様です!

イラスト、手描きの線のアジがきれいにでて、甘すぎなくかわいいタッチがとても素敵です!
一枚の絵に五時間もかけれるって良いですねー。
僕なら飽きそうです。。

今年もてっちんの日常を拝見できるのを楽しみにしてます!

イラスト、もっと見たいなぁ~。。。


★しもさんへ★
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

体の「抜ける」毛は他の毛と違って綿(わた)っぽく
固まってるんです。
そこをつまむと「しゅぽ」って感じで抜けます・・・
これがまたすごい量で・・・
放っておいたらこれを飲み込んでしまうかも、と考えると怖いです。
今回のイラストはレイヤーを何層か重ねています。
色塗りするときもレイヤーのおかげで手書きの輪郭が
消えなかったんです。。。
描くのは好きなんですが、なにせ無精者で(笑)
今年はもっとがんばろうかな・・・(^ ^;)
~おぴむより~

投稿: しも | 2008年1月 3日 (木) 02時31分

投稿: おぴむ | 2008年1月 3日 (木) 16時42分

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
かわいいイラストですね。制作に時間がかかるんですね~
さて、てとくん、換毛がすごいですね。
きもちよいぐらい生え換わっているではありませんか。うちはちびちび抜けてうっとうしいです。


★まりかずさんへ★
あけましておめでとうございます。
年賀状用ということで、やっぱり人に見てもらうものなので
力が入ってしまいました(^ ^;)
まりかずさんはいつもかわいいイラストを掲載されててすごいです☆
今年もよろしくお願いします。
~おぴむより~

投稿: まりかず | 2008年1月 3日 (木) 18時21分

あけましておめでとうございます♪
おぴむさん家の年賀状はとっても可愛いらしい☆
私もこんな風にPCで絵が描いてみたいです…

てとちゃんの換毛の様子かなり進んできましたね~
脱皮してるようにも見えます(笑)

今年もよろしくお願いします。。。


★いっちゃんははさんへ★
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
パソコンで加工するにしても、
あたたかみのある絵にしたかったので、
こだわってたら時間が・・・(笑)
てっちんの脱皮(笑)。まさにそんな感じです。
ずるっと、一気にむけてしまえば楽なのに。
~おぴむより~

投稿: いっちゃんはは | 2008年1月 3日 (木) 18時36分

投稿: おぴむ | 2008年1月 4日 (金) 09時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/402189/9678512

この記事へのトラックバック一覧です: あけました~:

« 大晦日 | トップページ | 新トイレ? »